Wi-Fiってなに?今さら聞けない初心者のためのWi-Fiの基礎知識

2018年8月1日

Wi-Fiについて

簡単にいうと、Wi-Fiとは、インターネットに接続するときに、わざわざLANケーブルなどを接続しなくても、インターネットにつなげることができる接続方法のことです。

家のインテリアにそぐわない大量のケーブルが減り、すっきりした室内になります。電波さえ届く場所ならば、家中どこでもインターネット環境にすることができます。
 
Wi-Fiがあれば、対応機器であるパソコンやプリンタなども無線で接続ができ、ケーブルが届かなかった場所でもインターネットができるようになります。Wi-Fiを始めるには、Wi-Fi対応の親機(Wi-Fiホームルーター)と、Wi-Fiに対応しているパソコンやスマートフォン、テレビやプリンタがあればさっそく始めることができます。
 
また、家のなかだけにとどまらず、通信サービス会社が全国のいろいろな場所にWi-Fiを使える機械を設置しています。この設置した場所をアクセスポイントと呼びます。このアクセスポイントでインターネット環境が整ったエリアを、ホットスポットと呼びます。最近では、当たり前のようにスターバックスやマクドナルドなどの店内で、Wi-Fiが利用できますよね。ほかにも、カフェやレストラン、空港、ホテル、駅の待合室や美容室、コンビニや商店街など、至るところにホットスポットは存在しているのです。つまり、Wi-Fiは、自宅でインターネットをするのと同じように、外出先でもインターネットができるということですね。
 

Wi-Fiのおかげで家族はメリットいっぱい!

・高校生の娘の場合

ネット接続の早さに驚き!今までは写真をSNSにアップするときに時間がかかったり、アーティストの動画を観ていると途中で映像が切れてしまったりしていたけれど、Wi-Fiでサクサクと、時間に余裕を持って様々なことが楽しめそうです。

・お母さんの場合

タブレットをキッチンに置いて、レシピ動画を見ながら料理を作ることができるようになりました。冷蔵庫の食材からレシピ検索をかけることができ、邪魔なコードがなく持ち運べるのが大変便利ですね。キッチンだけでなく、家じゅうタブレットを持ち運び、SNSでお友達とおしゃべりすることが可能です。

・お父さんの場合

これまでは、ケーブルの届く範囲でしかパソコンを使用することができなかったお父さん。Wi-Fiならば、家じゅうどこでもパソコンを使用することができます。床の配線もすっきりし、お母さんも大助かりです。

・小学生の息子の場合

これまではひとりでしか遊ぶことのできなかったゲーム機が、Wi-Fiを接続することにより、友達との通信対戦が可能に。クラスが分かれてしまった友達や、引っ越してしまった友達も、ゲーム内ではいつでも近くにいる存在です。

・おじいちゃんとおばあちゃんの場合

家のすべてのテレビをWi-Fiで接続すれば、リビングのテレビを子どもたちに占拠されてしまっても、二人の寝室でゆっくり思い出の映画を鑑賞することが可能です。二人だけが楽しめる思い出の番組を、人目を気にすることなく鑑賞することができるのです。

・家族みんなの場合

プリンタがWi-Fiに接続されていれば、家族旅行の写真や子どもの運動会や文化祭の写真などが、簡単にプリントアウトできてしまいます。撮った写真は直接プリントでき、自由にアルバム作りができるようになります。

 

歩きながら使えるWi-Fi

家のなか、カフェやレストランなど、公共施設の室内では数多くWi-Fiが使用できることが分かりました。

では、外ではどうでしょうか。店内や屋内といった、限られた場所だけではなく、実は街角や公園、移動中の車・バス・電車のなかなど、外出先でもWi-Fiを使用できるものがあります。それは、「モバイルWi-Fiルーター」というものです。このモバイルWi-Fiルーターは、携帯電話と同じようにサービススエリア内であれば、使用が可能となります。このモバイルWi-Fiルーターを使うことにより、わたしたちのインターネット環境はより大きく利用可能エリアを広げることになりました。まさに、街全体がホットスポットといっても良いでしょう。このモバイルWi-Fiルーターが接続できる機器は、以下の通りです。
 
・ノートパソコン

・スマートフォン(iphone、Android)

・タブレット(iPadなど)

・ポータブル音楽プレーヤー(iPodなど)

・ゲーム機器(DS、PSPなど)
 
上記の機器は、いつでもどこでも複数台同時に接続することが可能です。SNSや動画の視聴、ブログの更新、オンライン対戦型ゲームや友人とのコミュニケーションチャットなども、場所に縛られずに自由に使うことができるので、とても便利で快適なインターネット環境であると言えるでしょう。

このモバイルWi-Fiルーターは従来のiphoneよりも小さいくらいのサイズなので、ポケットやバッグにすっぽり収納できます。小型軽量のバッテリーが搭載されており、連続通信時間もほぼ気にしないでも大丈夫でしょう(連続通信時間は機種によって異なります)。

 

Wi-Fiを使用することで、家のなかはもちろん、外出先や旅行先、帰省先や出張先などどこでもインターネットを使用することができ、あなたのライフスタイルはさらに充実したものになることでしょう。恐れずに行動範囲の幅をどんどん広げて、楽しいインターネットライフをこれからも満喫していきましょう。