家電×Wi-Fi?!暮らしをもっと便利に

2019年2月15日

Wi-Fiはインターネットだけじゃない!

 

Wi-Fiといえばワイヤレスのインターネットですね。Wi-Fiのルーターを置くことで、スマホやパソコンなどでインターネットを楽しむことができます。ワイヤレスなのでデスクトップパソコンの設置もケーブルの制限を受けることなくできるのが便利ですよね。また携帯電話の通信容量の節約もすることができ、今や暮らしを快適にするために必要不可欠なツールとなっています。ここ最近はプロバイダーから提供されているモデムにWi-Fiが搭載されているものも多く、配線回りがよりシンプルでスッキリさせるような傾向にあります。

 

そして、今やWi-Fiはインターネットだけのものではありません!スマートフォンと家電を連携させることでリモコンのように利用することができるようになるのです。

これは使うべき!スマートフォンやタブレットと連携できる家電

 

今やLEDが主流となり、部屋の電灯の数だけリモコンがある…というご家庭も多いのではないでしょうか。賃貸ですと、壁にビスを打てないことも多く、そうなるとリモコンスタンドを設置できなく置き場所に困ってしまいますね。

そんな時にはWi-Fi技術を使ってスマートフォンと連携させるのが便利!LEDライトとスマートフォンを連携させれば、スイッチのオン・オフが可能になるのです。これでリモコンの置き場所にも悩むことがありませんね。しかも、スマートフォンやタブレットだけで操作が可能になるのでお部屋が散らかることなくスッキリさせることもできます。ちょっとした小物が減るだけで日々のハウスキーピングもぐっと楽になりますね。

 

エアコンとスマートフォンを連携させるのもとってもオススメ!帰宅時間に合わせて、スマートフォンでエアコンのスイッチを入れておけば帰るころにはお部屋が適温に。夏は帰宅してすぐ涼しく快適な部屋で過ごすことが可能ですし、冬も帰ってすぐお部屋があったまっているのが嬉しいですよね。特に、長期にわたって不在にすると部屋が冷えてしまって暖房が効きにくいということもあります。しかし、スマートフォンを使い外出先で早めに暖房のスイッチを入れておけばそのようなこともありません。

 

また、Wi-Fi対応の加湿器も販売されており、外出先でスイッチを入れたり、湿度を確認したりすることが可能です。適切な温度管理をすることは体調管理にもつながります。花粉の時期は空気清浄機やお掃除ロボットも大活躍です。

空気清浄機はアプリを使ってPM2.5や臭い、微粒子の濃度を数値として表示してくれるのだとか。外出先から帰ってきた際、花粉が家に入ってしまうのが気になりますよね。そんな時は入浴している間にスマートフォンをさっと操作してお掃除ロボットを起動。お風呂から上がるころには綺麗なお部屋に!お掃除後は空気清浄機の数値をチェックすれば安心感も得ることができますね。急な来客があっても、スマートフォン一つで掃除ができれば慌てることもありません。こちらもお部屋環境を最適化するのにぜひ活用しましょう!

 

そして驚くべきは冷蔵庫もスマートフォンと連携させることができるものが登場していること。食材を音声認識で登録でき、その上その情報がスマートフォンにも反映させることができるのです。そして、その食材が切れそうになったら教えてくれるのだそうです。

さらに、スマートフォンで録音した音声を冷蔵庫が伝えてくれる機能もあります。例えば、「夕飯はチンして食べてね」などスマートフォンで録音した伝言メッセージを、冷蔵庫の扉を開けた際に伝えてくれる機能が搭載された冷蔵庫も登場しているのです。

 

そして極めつけはスマートフォンを使って施錠ができること。専用機器をドアのカギに取り付けることで、スマホのアプリで施錠や解錠ができるようになる優れものです。これを使えば、かばんから鍵を探す手間を省けることに加え、施錠と解錠の確認、そしてログも確認できるためセキュリティ面でも安心なのです。

さらに、解錠後一定時間で自動的に施錠させる機能もあります。鍵をちゃんと閉めたかわからなくなった!という時も、一定時間たてば施錠されますし、スマホで状況を確認できるので安心です。

 

体重計とスマートフォンを連携させればデータの管理が簡単に!体重計で測定した水分量や筋肉量なども、スマートフォンと連携させれば日々の増減をグラフとして出すことができ、体調管理やダイエットにお役立ちです。記録を取る手間が省けるうえ、可視化することでモチベーションもアップしますね!

Wi-Fiを上手に使ってより便利な生活に

 

スマホ1つでオン・オフできれば、外出時家電の電源を切る際一気に出来てとっても便利です!さらに便利な使い方として「マクロ登録」というものがあります。これは、マクロ登録してある家電を一つの操作で一気にオフにしたり、オンにしたりする機能です。この機能を使えば、スマホをタップするだけで登録した家電を一気に消したり、つけたりすることができるのです。一つ一つリモコン操作をすることから解放されるだけでなく、普段使う家電はワンタッチで操作できます。ぜひ活用してみましょう!