Amazonギフトコード10,000円分プレゼント

※当キャンペーンは、当サイトにて独自に行うものであり、ソフトバンク株式会社とは一切関係ありません。

お部屋をシンプルに。オススメのWifiスマートスピーカー

2019年2月18日

スマートスピーカーって?

スマートスピーカーとは、音声を認識してAIアシスタントが操作を補助してくれるスピーカーのこと。このため「AIスピーカー」とも呼ばれています。

 

インターネットの検索やメモ、音楽の鑑賞などスマートフォンやタブレット、キーボードなどを操作することなく可能となるため、お手軽かつ迅速に目的を達成することが可能となっているのです。近年、スマートフォンに搭載されたことでスマートスピーカーは身近な存在となっていますね。検索の機能を使ったことがある方は多いのではないのでしょうか。

スマートスピーカーは検索エンジンに加えニュースなどの読み上げ、さらには家電の操作まで可能となっています。AIとのちょっとユニークな会話も話題になっていますね。両手がふさがってしまう料理中などは、音声だけでレシピの確認をすることができるので便利なだけでなく、衛生面でも嬉しい機能です。

 

そして最近注目を集めているのが、スマートスピーカー搭載のスマートリモコン。スマートリモコンとは、赤外線リモコンの信号を記憶し、Wi-Fi環境下で赤外線信号を発信し家電を操作できるリモコンのこと。スマートリモコン1台あれば、対応するすべての家電の操作ができてしまうのです!スマートリモコンの便利さは、音声認識で操作できる手軽さだけではありません。暑い夏や寒い冬、帰宅時に合わせてエアコンのスイッチを入れたり、家電を消し忘れた際も外出先から操作して電源をオフにしたりすることもできるのです。

そんな便利なスマートリモコン、スマートスピーカー搭載のものを選ばないともったいない!スマートスピーカーが搭載されていることで、操作をしたいと思ったその時、スマートリモコンに話しかけるだけで目的のことが達成でき、リモコンを探す手間が一切不要になるのです。更に生活を楽しくするような機能も搭載されているのも注目すべき点です。次に、オススメのスマートスピーカーをご紹介します。

 

おすすめスマートスピーカー

「Amazon Echo」はAmazonが開発したスマートスピーカー。こちらはスマートスピーカーの先駆け的存在で、AIの「Alexa(アレクサ)」に話しかけることで家電などの操作が可能です。

 

シリーズ「Echo第2世代スマートスピーカーwith Alexa」は360度全方向のスピーカーで、離れたところからの音声もしっかりとキャッチしてくれます。さらに、生活音や音楽など、雑音があっても音声を認識してくれるほど優秀です。目覚ましの設定や照明のオン・オフ、天気の確認ニュースの読み上げ、さらには音楽再生などできることは多岐にわたります。

さらに、別売りのAlexa対応赤外線コントローラーを用いることで自宅にあるリモコン家電もAlexaで操作が可能になるのです。そしてAlexaは話しかけるほど語彙が増えていくAIなのだとか。ちょっと近未来な気分で家電の操作が楽しくなりそうです。クールなデザインもお部屋にマッチしそうですね。

 

もう一つチェックしておきたいのは「Google Home」。こちらのスマートスピーカーは6人までの声を記憶することが可能で、家族みんなで使用することができます。

簡単な調べ物や天気、家電操作はもちろん、音楽の機能も充実しています。「リラックスできる音楽」など、アルバムや曲を指定しなくてもAIが選曲して曲を流してくれたり、「この曲好き」といえばお気に入りに登録してくれたりします。

また、複数の「Google Home」を持っているとそれぞれを同期させて音楽の再生が可能なのだとか。また、多言語の翻訳機能や計算、経路情報など便利機能も満載です。Chromecastに対応している所も魅力の一つ。

Google Homeと連携させることで、話しかけるだけで簡単にテレビへYouTubeの動画を流したり、写真を表示させたりがお手軽にできるようになります。丸くて可愛らしいデザインも嬉しいポイントです。

スマートスピーカーでシンプルな生活

スマートスピーカーがあることで日常生活がよりスマートでシンプルなものに!話すだけで操作ができるところが近未来的でワクワクしてしまいます。そんなスマートスピーカーを選ぶ際はいくつかポイントをおさえておきましょう。

赤外線がとどく範囲は必ずチェックをするようにしましょう。範囲が狭いと、音声で認識して操作を実行してくれても電波が届かなく家電が動かないということになってしまいます。電波の届く範囲が大きいほど、部屋のどこに配置するかを選ぶ選択肢が広がります。自宅の広さや家具の配置なども考慮しながら選ぶようにしましょう。

 

「マクロ機能」が搭載されているスマートスピーカーなら、さらに家電の操作がお手軽に!あらかじめ家電をマクロ登録しておくことで、登録した家電を一括でオン・オフ            することができるようになります。外出するときや帰宅した際、1つの操作で目的が完了するのであると便利な機能です。ぜひチェックしましょう。

 

Wi-Fiが普及することで、インターネットの利用を超えてより生活が便利になっています。より良いインターネット環境を整えるにはルーター選びが不可欠。それに合わせて、ぜひスマートスピーカーの導入も検討してみましょう。