スマホがリモコンに!おすすめの使い方

2019年2月18日

家電リモコンとは

 

「家電リモコン」とは、家電製品をインターネットでスマートフォンなどと繋ぎ、リモコンと同じように操作できるようにするようにするグッズのことです。ルーターのあるWi-Fi環境さえ揃えば家電リモコン1つで複数の家電の操作が可能になるため、いちいちリモコンを探す手間も省ける便利なアイテムなのです!

家電リモコンさえあれば、家電ごと一つ一つのリモコンは不要になるため、お部屋もスッキリと片付きいいことずくめですね。家電リモコンの中には音声認識の機能がついているものもあり、「明かりをつけて」など話しかけるだけで操作ができるものもあります。

とっても便利な家電リモコン、対応する最新機種の家電でなければ使えないのでしょうか?いえいえ、そんなことはありません。古い家電を使っている方でも、赤外線リモコンを使うタイプの家電であればほぼ家電リモコンに対応しているので、家電を新しいものに買い替えなくとも家電リモコンでほぼ操作が可能といえるでしょう。

 

そして注目すべきは、スマートフォンにアプリをいれることでスマートフォンを家電リモコンとして使うことができるようになるということ。スマートフォンは毎日使い身に着けているものですので、スマートフォンを家電リモコンとして使用できるよう設定するとリモコンを探す手間も省けて生活がより便利なものへと変わります。次の章からは、家電リモコンの中でも特におすすめの使い方をご紹介いたします!

 

 

家電リモコンおすすめの使い方

 

家電リモコンを設定する操作もシンプルかつ簡単です。家電リモコンの本体をWi-Fiに接続したなら、スマートフォンで簡単登録をするだけ。または、個別に手動でリモコンを登録して設定します。

家電リモコンを使うと便利なのは、電灯やエアコンなどの定期的に行う操作です。起床時や就寝時など、決まった時間に行う消灯をする際、個別のリモコンを操作することなくスマートフォン一つで操作すれば探す手間もなく簡単ですよね。また、外出する際の消灯も、スマートフォンだけで操作が完了すれば時間の節約にもなり効率的に行うことができます。

 

そしてこれは使うべき便利機能は「マクロ登録」の設定です。家電をマクロ登録することで、登録してある家電のオン・オフを一括で行うことができるのです。お部屋の灯りやエアコンなどを設定しておくとスマートフォンをワンタッチするだけで操作が完了するのでぜひ活用しましょう。

 

定期的に使うリモコンを設定するのはもちろん便利なのですが、めったに使わない家電のリモコンを登録しておくのもオススメです。あまり使わない家電のリモコンをいざ使おうとすると、どこに置いたか忘れてしまって見つけられないことはありませんか。そんな時は家電リモコンに登録し、使わないリモコンはどこかに収納してしまいましょう。こうすることで、お部屋もスッキリで日々のお掃除ストレスの軽減にもつながります。

 

そして、スマートフォンを家電リモコンとして使うことの最大のメリットは離れたところから操作が可能だということ。温度センサーがついている家電リモコンであれば、外出している先から室温をチェックしエアコンのスイッチを入れるなど、帰宅時に合わせて室内環境を整えておくことができます。ペットを飼っている方にとっても嬉しい機能ですね。外出の際、エアコンを切って出たら思ったより気温が下がってしまった、という場合でも遠隔でスイッチを入れることができるため、ペットにとっての最適な環境を家に居なくとも管理することができるのです。また、温度を感知して自動的にエアコンをつけるという設定をすることも可能です。必要に応じて設定を追加していけば、スマートフォンが自分専用のリモコンとなるのです。

 

機能をチェックして自分に合った家電リモコン選び

 

多くの家電リモコンは赤外線に対応していますが、中には非対応のものがあります。せっかく買ったのに使えない!ということがないように購入前に注意して確認しておきましょう。

家電リモコンはタイマー機能だけでなく温度を感知する機能や、位置情報の機能が搭載されたものもあります。位置情報を検知できるものだと、自宅の近くになったら自動でエアコンをオンにするなどの設定が可能になります。高スペックの家電リモコンほど価格も高くなりますので、どのような使い方をしたいのかイメージし、お得に家電リモコンを選ぶようにしましょう。

 

赤外線が届く範囲も非常に重要です。この範囲が広いほど、設置場所を選ばず自宅の好きなところに置くことができます。部屋の広さや家電の位置なども考慮しながら適切な家電リモコンを選択するようにしましょう。スマートフォンを家電リモコンとして利用するといいことずくめです。

スマートフォン一つで家電の操作が可能になるお手軽さに加え、不要となってリモコンは収納してお部屋もスッキリ。外出先から家電の操作ができれば、お部屋の環境を最適化するだけでなく消し忘れもチェックできます。スマホの家電リモコン化でより便利な生活を手に入れましょう!