GoogleWi-fiってどうなの?

2019年4月18日

GoogleWi-Fiってなに?

GoogleWi-FiはGoogleの良いところを兼ね備えたWi-Fiルーターです。Wi-Fiルーターの機能を見直すことで、シンプルながらに安定性と柔軟性を兼ね備え、オンライン操作の更なる快適さを求めたWi-Fiルーターなのです。

GoogleWi-Fiは海外での発売とは少し遅れて2018年4月に日本でも発売となり、口コミでも話題に。1台と3台パックで販売されており、セットにすることで1台当たりの価格がお得になっています。1人暮らし向けの家なら1台、ファミリー向けの広い自宅なら3台セットで購入すればコスパも抜群。必要に応じてWi-Fiポイントを増やしていくことで、どんな居住空間でもくまなくWi-Fi電波をカバーできるような配慮がされているのです。

 

このほかにも、GoogleWi-Fiには従来のWi-Fiルーターにはなかった嬉しい機能が満載。次からはGoogleWi-Fiの機能をご紹介します。

 

GoogleWi-Fiのうれしい機能とは

・うれしい機能 その1

GoogleWi-Fiには従来型にはない機能がいくつかあります。まず1つ目は、Wi-Fiスポットを増やすことでネットワークのエリアを広げることができます。GoogleWi-Fiは複数台置くことで、Wi-Fiルーター同士が相互に連携し、家中どこでも安定した高速通信が可能となるのです。従来のWi-Fiルーターの考え方としては、1台のWi-Fiルーターで自宅全体に電波を飛ばすという考えかたですね。このため、Wi-Fiルーターを選ぶ際には自宅の広さに対応するものを選ぶ形となっていました。

 

しかし、GoogleWi-Fiはこの考え方を一変。自宅の広さに応じてWi-Fiスポットを増やしていくという方法をとっています。例えば、ワンルームなど小規模な自宅ならGoogleWi-Fiを1台、4LDKなど広い自宅なら3台設置するなど、自宅の広さに応じてWi-Fiルーターを増やしていくことで、居住空間全体に安定的に電波を届けることができるのです。GoogleWi-Fiは壁があると通信速度が遅くなる…という口コミもあります。しかしながら、そのようなときはGoogleWi-Fiのスポットを増やしたり、Wi-Fiスポットの場所を変えたりすることで問題解決。

従来のWi-Fiルーターですと、1台で自宅すべてを賄おうと考えているので、間取りなど条件に応じてWi-Fiルーターを選ぶ必要がありました。しかしGoogleWi-Fiなら部屋の間取りや面積を確認することなく、シンプルで気軽に購入することができますね。もし電波が届きにくい部屋ができたらWi-Fiスポットを追加するだけ。せっかく買ったWi-Fiルーターが家に合っていなかった…!と残念な想いをすることもないので安心です。

 

また、1台のルーターで自宅すべてに強い電波を飛ばすのは実はとても難しいこと。でもGoogleWi-Fiであれば、複数のスポットから電波を発信するため強い電波をより広い範囲にいきわたらせることができるのです。必要なGoogleWi-Fiの台数の目安は部屋の広さ。85㎡以下なら1台、85-170㎡程度なら2台、170-255㎡の大きめの住宅なら3台が推奨されていますので、目安としましょう。

 

・うれしい機能 その2

次に紹介するのは、GoogleWi-Fiは自動で電波を最適化してくれるという点です。渋滞すると車が進まなくなるように、電波も混雑すると遅くなってしまいます。でもGoogleWi-Fiなら安心。GoogleWi-Fiには混雑検出機能が内蔵されており、速度低下を検出、そして最も混雑の少ないチャンネルへと自動で切り替えてくれるのです。

面倒な操作もすることなく電波が最適化されるため、Wi-Fiルーターを操作する必要もありません。始めてWi-Fiルーターを使う方も、機械の操作があまり得意でない方にとっても安心です。スポット内を歩きながら操作をしても、Wi-Fiスポット切り替え時に電波が途切れることはなくサクサク操作をすることもできます。GoogleWi-Fiは操作がシンプルで快適なインターネット環境をじつげんしているのです。

 

・うれしい機能 その3

3つ目は、GoogleWi-Fiは家族向けの機能も充実しているということです。GoogleWi-Fiはサイトブロック機能を使うことで子供にふさわしくないウェブサイトへのアクセスを制限することができるのです。GoogleWi-Fiなら大人も子供も、家族みんなで安心してインターネットを利用できますね。

GoogleWi-Fiなら誰でもシンプルで快適に

GoogleWi-Fiの強みはシンプルなこと。セットアップも簡単で、3ステップで簡単に行うことができます。説明書もイラストメインでとってもわかりやすくなっており、アプリで簡単にセットアップが完了します。必要な更新を自動で行ってくれるのもとっても便利!従来をのルーターと比べても管理画面がシンプルで、誰でも簡単に操作できます。

 

GoogleWi-Fiはデザインにもこだわっています。アンテナは内蔵され、コードも本体の下に隠せるようにデザインされています。というのも、GoogleWi-Fiは「部屋の真ん中に持っていける」ことを目標にデザインをされているから。デザインを重視することでWi-Fiルーターをどこにでもなじむインテリアとなります。これによって、置きたい場所にWi-Fiルーター設置でき電波の最適化が見込めるのです。

 

誰でもシンプルで快適にインターネットを利用できるGoogleWi-Fi。Wi-Fiルーター選びの参考にしてださい。