Amazonギフトコード10,000円分プレゼント

※当キャンペーンは、当サイトにて独自に行うものであり、ソフトバンク株式会社とは一切関係ありません。

モバイルルーターの便利な使い方って知ってる?活用法とは?

2019年5月15日

モバイルルーターを持つことをおすすめしたい人

 

モバイルルーターを契約して持ち歩くことをおすすめしたい人は、以下のような人であるといえます。

 

1.外出の多いビジネスマン

2.複数のデジタル端末を持ち歩いている人

3.自宅の固定回線を解約して自宅の通信費を節約したい人

 

まず、外回りの多い営業職のビジネスマンの方は、モバイルルーターを持っていて損をすることはないでしょう。営業職のビジネスマンは、午前中は外回り・午後以降に社内に帰社、という方が多いかと思います。タブレットやノートパソコンを外出先に持参することにより、移動時間やちょっとした空き時間にメールチェックなどができ、データやファイルのダウンロードも、料金や容量を気にすることなく利用することが可能となります。

 

次に、複数のデジタル機器を持ち歩いている人ですが、「通話やライン、メールはスマホを利用」「ネット検索や閲覧、動画視聴はタブレット端末で利用」と、目的別に上手に使い分けている人が多いといえます。SIMカードをいちいち入れ替えたり、容量を気にしながら利用したりするよりも、当然ながらモバイルルーターが1つあればそれだけで便利といえるでしょう。

 

次に、自宅の固定回線を解約してしまって、家計の通信費を節約したい人です。子どもがおらず夫婦のみでの生活、ひとり暮らしでの生活、両親と住んでいるもののネットを普段使用しているのは自分だけ、というような場合には、固定回線を引いていても無駄だと感じることでしょう。こうした際は、最も通信費が節約できるケースとなります。

 

モバイルルーターのメリット・デメリット

 

モバイルルーターのメリットとしては、どのようなものが挙げられるでしょうか。

 

・持ち歩いてさえいれば、いつでもどこでもネットに接続できる

最大のメリットとしては、自分とともに持ち歩くことによって、いつでもどこでもネットに接続可能となるということです。モバイルルーターがあることによって、インターネットの便利さや楽しさ、活用することを存分に堪能できるでしょう。

 

・SIMカードが1枚あれば複数機器でネット接続が可能となる

SIMカードは多ければ多いほど、毎月の通信費が高くなってしまうため、SIMカードは本来、1枚あれば十分です。つまりは、持ち歩くすべての機器をまとめて1枚のSIMカードに集約することが可能というわけです。

 

・自宅の固定回線代わりに使って節約!

自宅だけでなく、外出先でもWi-Fiが使えるモバイルルーター。自宅だけでなく、外出先でもネットを利用することが多い人にとっては非常におすすめです。ただし、注意点として、有料動画を鑑賞したり、オンラインゲームをやり続けたりといった使い方をする人にとっては、モバイルルーターは向いていません。固定回線で容量を気にすることなく思いのままにWi-Fiを利用する方が良いでしょう。

 

モバイルルーターのデメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

 

・圏外エリアでは使用不可能

最近は圏外の場所を見つけることの方が難しいという場合もありますが、それでもつながらない場所を見かけることがあります。特に、建物の地下階や山間部などの電波がもともと届きづらいような場所です。そうした場所では、モバイルルーターを持っていても意味がありませんので、週5日間働く仕事場が地下で電波が入らない、などという場合には、モバイルルーターも不要と言わざるを得ないでしょう。

 

・モバイルルーターのバッテリーが切れたら利用不可

モバイルルーターを利用するには、当然ながら充電が必要です。充電器を持ち歩くという「備え」を実践している人には、デメリットにはなりえないことでしょう。

 

・持ち歩くのが面倒・忘れる

モバイルルーターはコンパクトで小さく、スマホと同じようなもので、ポケットやカバンにスッと入ってしまう便利なものです。その分、外出の際には持ったかどうか不安になったり、夏場など軽装になることによって、持ち歩くことが大変になったりする場合も。

 

モバイルルーターの活用法

 

 

・電車内やカフェなどの外出先でネット接続が可能

最近の端末はWi-Fi機能を有しているため、どこにいてもネットが利用できます。

デザリングを使っても良いでしょう。デザリングとは、SIMカードを挿入したスマートフォンを利用して、他の端末をネット接続する方法のことです。

 

・スマートフォンやタブレット端末を街中でネットに接続

SIMカードを挿入するだけで、通話や通信が可能となります。スマホを買い替えた場合に、SIMカードを抜いてある古いスマホでも、モバイルルーターでWi-Fi接続させることによって、ネットが使えるようになります。モバイルルーターが1台あるだけで、SIMカード1枚でさまざまな利用ができるために、通信費の節約に大活躍します。

 

・モバイルルーターは外出先で使用する便利なもの、というイメージがありますが、固定回線のように自宅でそのまま利用することが可能です。

 

こうしたことから、モバイルルーターはあると便利ですが、デザリングやSIMカードといった活用法を自身のライフスタイルで使用することがあるのかなどを検討しつつ、参考にしてみることをおすすめします。