Amazonギフトコード10,000円分プレゼント

※当キャンペーンは、当サイトにて独自に行うものであり、ソフトバンク株式会社とは一切関係ありません。

wifi初心者におすすめしたいハウツー本5選!wifiを使いこなそう

2019年5月15日

初心者でも分かりやすい本

 

Wi-Fiに関して、どれだけ説明を受けても分かりづらいと感じる方は少なくないのではないでしょうか。以前は、携帯電話を購入した際などには、分厚いマニュアル本がセットとして付いていたものです。今スマートフォンを買うときには、本体のみ箱ごと渡されるだけで、何を目印に操作したらいいか分からない、と感じることがあるようです。それがWi-Fiとなるとどうでしょう。一般的に考えてみても、Wi-Fi関係の話に詳しいという方は少ないはずです。それならば昔を思い出し、マニュアル本を読むような気持ちでWi-Fiを理解してみてはいかがでしょうか。

 

1.「Wi-Fi疑問と悩みイッパツ解消!(スマホもパソコンも楽々つながる!)」 出版社:マキノ出版

 

上手に使うことで、スマホの料金も節約することができるといった、Wi-Fiの有効な通信手段などが書かれています。また、急につながらなくなる・導入方法が分からないというような疑問、悩みにも、解決策を提示する内容となっています。Wi-Fiに関する基礎知識、機器選びからつなぎ方まで細かく丁寧に解説されています。

 

2.「初めてでもできる超初心者のwi-fi入門」大型本 出版社:スタンダーズ株式会社

 

・途切れちゃうけどどうしたらいいの?

・つながるまでがすごく遅い

・全然つながらない

 

こうした悩みは、Wi-Fiを利用するにあたって誰でも感じたことのあるものではないでしょうか。この1冊があれば、ルーターの基本設定から、スマホ・タブレット・パソコンはもちろんのこと、デジカメ・プリンタ・テレビといった、Wi-Fi対応機器へのつなげ方まで完全に網羅されています。まさに、入門編といったところでしょう。

 

3.「初心者でもわかる!wi-fi完全マニュアル」 大型本 出版社:standards

 

Wi-Fiルーターの選び方から初期設定やWi-Fiの活用方法までの流れを、Wi-Fiの使い方が全然分からないという人のために作られたベスト解説書です。また、基本のあとには、Wi-Fi活用術として、オンデマンド配信、SNS、動画のダウンロード、ホームネットワーク、クラウドサービス、パソコンと連携させる方法、公衆無線LANについてなど、生活に役立つようなWi-Fi活用術が徹底的に解説されています。

 

4.「wi-fiがまるっとわかる本」 出版社:マガジンボックス

 

表紙に初心者マークが描かれているだけでも、Wi-Fi初心者にとっては安心なのではないでしょうか。きわめて身近な存在になった「Wi-Fi」。それでもまだ使ったことがないという人にとっては、今さら近寄りがたいものという分類に区別されてしまっていても仕方のないことでしょう。そうしたWi-Fi初心者のために、

 

・Wi-Fiとは何か

・Wi-Fiを利用するには何が必要か

・Wi-Fiはどう役立つのか

 

こうした基本的な知識が解説されています。具体的な例や実際の操作方法を確認しながら進んでいくために、かなり実用的な内容ではないでしょうか。

 

5.「世界一やさしいwi-fi」 出版社:インプレス

 

その名の通り、やさしく解説してくれる入門書です。

 

・どんなシーンで使うの?

・設定はどうやるの?

・Wi-Fiルーターはどれを買えばいい?

 

こうした問題を、一つずつやさしく解説してくれますよ。また、Wi-Fiに関する素朴な疑問の答えも解説してくれています。主な内容は、以下のとおり。

 

・電波の状態はどうやって調べればいい?

・ルーターのアンテナは多い方が高性能?

・アンテナの向きはどうする?

・Wi-Fiの調子が悪いときはどうしたらいい?

・Wi-Fiを使う台数が増えると遅くなってしまうの?

 

今まで気になっていた問題が解決できそうですね。

 

中・上級者におすすめの本<おまけ>

 

 

1.「Wi-Fiのすべて 無線LAN白書2018」 監修:小林忠男

 

「Wi-Fi」「無線LAN」について解説した初めての本格的な技術ビジネス書ということです。第1部では、Wi-Fiが急速に普及してきた理由をメインに書かれており、Wi-Fiの今後の展開や導入事例の紹介など。第2部では、将来ビジョンを提起しています。IoTや5Gといったワイヤレス新時代におけるWi-Fiの役割を総合的に分析しています。

 

2.「無線LAN/Wi-Fiの通信技術とモジュール活用 高速/高セキュリティ/高接続性…今すぐ世界とつながる」 著:西山高浩

 

無線LANモジュールを使った装置を製作するときに役立つ一冊であり、上級者用の本と言えます。電波が届く範囲の算出方法、省電力動作させるための設定方法、電池での動作時間算出方法、おすすめセキュリティ設定などを細かく解説しています。

 

まとめ

Wi-Fi関連の書籍を、初心者用におすすめを5冊、中級者・上級者に向けたおすすめを2冊ご紹介いたしました。気になる本はありましたでしょうか。初心者用であれば、活字で説明されるよりも、写真・画像・イラストで説明されることの方が分かりやすいかもしれませんね。ほかにも、初心者向けのWi-Fiハウツー本は数多く出版されています。通信会社、携帯会社に直接相談してみることが手っ取り早いかもしれませんが、こうした本に頼ってみるのもアリなのではないでしょうか。

 

色々な本を手に取ってみて、これなら私にも分かるかもしれないというものをぜひ探してみてください。きっと、あなたのWi-Fiに関する疑問を分かりやすく解決してくれるはずですよ。