海外のWi-Fiスポット事情は?

2019年5月25日

知らなきゃ損!海外のフリーWi-Fi

海外でインターネットを使用で斬れば、地図にグルメと情報を収集出来てとっても便利ですね。海外旅行のためにルーターをレンタルするのも一つの手段ですが、旅行中はできれば荷物や手間を少しでも減らしたいというもの。実は、海外でもフリーWi-Fiスポットを利用すればインターネットの接続が可能となるのです!

日本と同じように、海外でもカフェや飲食店、空港などでフリーWi-Fiスポットが設けられている場合があります。フリーWi-Fiスポットがあれば、スマートフォンやiPad、さらには携帯ゲーム機など無線LAN対応の端末と接続することが可能になるのです。海外になれていない方は特に、道に迷った時に地図を検索でき安心です。Wi-Fiスポットですので、もちろんその場所を離れると使用することはできません。それでも、海外でルーターがなくともインターネットに接続できるのは嬉しいですね。

 

海外でも、フリーWi-Fiを利用する方法は日本と似通っています。海外でのフリーWi-FiもWi-Fiスポットに居れば自由にWi-Fiを使用できる完全フリータイプのスポットと、カフェなど店側からIDとパスワードを取得して利用するゲストタイプの2通りです。日本でのフリーWi-Fiとほぼ考え方は同じですね。

また、ホテルでWi-Fiを利用したい場合は、無料、もしくは有料でWi-Fiを利用することができます。ただし、Wi-Fiが無料のホテルは宿泊料金が高く設定されている場合が多いようです。Wi-Fiの料金込みの値段の宿泊料金となっているようですね。

海外でのフリーWi-Fiの注意点

フリーWi-Fiにはどうしてもセキュリティ上の問題が付きまといます。無料のWi-Fiスポットは、多くの人が利用するため個人情報を抜き取られてしまうおそれもあるのです。完全フリーのWi-Fiですと、その可能性はさらに高まります。海外でのフリーWi-Fiスポットは、その電波の圏内に同じような名前のネットワークがあり、スポット内の利用者のインターネット通信が傍受されていることがあるのです。このような状態で、安易にインターネットで買い物をしたりすると、支払情報からインターネットバンクの情報やクレジットカードの情報などが盗まれてしまうことも大いにありえます。フリーWi-Fiは、誰にでも使うことができるという便利さの反面、情報漏洩には十分気を付けなければならないことを念頭に置いておきましょう。

 

このようなリスクを減らすために、フリーWi-Fiへ接続する際は必ずネットワーク名を確認することを徹底しましょう。カフェなどのフリーWi-Fiはパスワードを入力しないと利用できないことがほとんどです。鍵アイコンのついているWi-Fiを利用することで、セキュリティ上の危険性をぐっと減らすことができるのです。

 

また、海外でフリーWi-Fiを利用する前に手持ちのスマートフォンの設定を変える必要があります。海外でインターネットを利用したら、思わぬ高額請求が!というケースもあります。これは、「国際ローミング」と呼ばれる現地の通信会社のネットワークに接続するサービスを使用してしまっているため。これを使ってしまうと、海外の回線を利用していることになるので別途料金がかかってしまうのです。

これを防ぐために、事前に国際ローミングをオフに設定しておきましょう。スマートフォンの設定画面からモバイルデータ通信を選択し「通信オプション」を開くと「データローミング」という項目があります。これをオフに設定することで国際ローミングのサービスをオフにすることができます。さらに、モバイルデータ通信もオフにしておけばWi-Fiでしかインターネットを利用できなくなります。そして、飛行機に登場する際、機内モードをオンにしたなら、海外に居る間はそのままにしておいてOK。機内モードのままでも、手動でWi-Fiをオンにすることができます。誤ってWi-Fi以外の回線を使うことのないよう、しっかりと対策をしておきましょう。

 

フリーWi-Fiの特徴を知っておこう

フリーWi-Fiは無料で自由に使える便利なWi-Fiですが、その分多くの人が利用します。このことは前述のようなセキュリティ上のトラブルを招くと同時に、速度が出なかったり、接続が不安定になったりと快適にインターネットを利用できないということもあるのです。フリーWi-Fiはつながりにくい、もしくはつながらないことがあることは頭に入れておきましょう。どうしても、海外でインターネット環境がないと困る!という方は、国内で海外向けのWi-Fiルーターをレンタルしておくと安心です。さらに、自分でWi-Fiをレンタルすれば、電波が安定するだけでなく、情報を傍受されることもなく安全性も高くなっています。海外でどのようにインターネットを使いたいかを考え、フリーWi-Fiを利用するかWi-Fiルーターをレンタルするかを、渡航前に検討すると良いでしょう。

 

フリーWi-Fiを利用するときに、セキュリティに気を付けなければならないのは日本にいても海外でも同じ。しっかりと対策をしてより安全にフリーWi-Fiを利用しましょう!