ポケットWi-Fiおすすめランキング!快適なネット環境を過ごすために

2018年8月2日

ポケットWi-Fiとは

ポケットWi-Fiとは、パソコン・タブレット・スマホ・ゲーム機などでインターネットが使えるようになる小さな端末のことです。自宅で映画鑑賞ができたり、外出時に持ち歩いてパソコンで仕事をすれば、スマホの通信料の節約になるため、一人暮らしの方には特に便利です。工事が不要で、手元に届き次第すぐに使用することができるのも魅力のひとつです。

ポケットWi-Fiは、通信方式の違いから2種類に分類され、WiMAXを使った形式とLTEを使った形式があります。LTEというのはキャリアが提供する回線であり、WiMAXとはそれとは異なる回線を使用しているということです。ポケットWi-Fiという呼称は、本来、ワイモバイルから提供されているLTE回線を使用したモバイルWi-Fiルーターを指します。そして、WiMAXは、KDDIグループであるUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを指します。

ポケットWi-Fi・モバイルルーターおすすめランキング

・1位 Broad WiMAX 総合評価星 『5』
最大速度708メガを誇る高速モバイルルーターです。速度がかなり早く、安定して使えるので、ノンストレスで快適にインターネット環境を満喫することができます。容量は月100GBまで利用可能なので、ほぼ無制限にネットが使用できます。今なら初期費用や端末代金が無料のキャンペーンが実施されているので、この機会にぜひ「Broad WiMAX」のすごさを体感してみてはいかがでしょうか。
①業界最安級の月額料金2,726円(税抜き)
②幅広いエリアで使用可能。自宅でも外でもどこでも接続
③超速ネットで動画も快適ノンストレス
④工事不要で最短当日利用可能!ネットがすぐに使用可能
⑤安心の満足度ナンバーワン

・2位 NEXT mobile 総合評価星『4.5』
ソフトバンク提供の商品です。端末代がかかることもなく、申込みから即日で届くので、手間もかかりません。速度制限がないことが人気の理由です。例えば、3日間で10GBを使ったとしても、制限が一切なく、もちろん追加料金なども発生しません。ライトユーザーにおすすめです。
①たっぷり使えて月額料金2,760円~(税抜き)
②速度制限なし!どれだけ使ってももう困りません
③ソフトバンク回線のため、幅広いエリアで利用可能
④工事不要で最短即日発送
⑤端末代金無料キャンペーン実施中(初期費用も月額料金に上乗せなし)

・3位 GMO WiMAX2+ 総合評価星 『4』
GMO提供のモバイルルーターです。最大速度708Mbpsと、ノンストレスでサクサクインターネットを楽しむことができます。最大の魅力は、キャッシュバックが最大36,000円受け取れることです。ほぼ1年分を無料で使うことができる計算です。費用を抑えたい方にぜひおすすめしたいルーターです。
①キャッシュバックキャンペーンあり(このバック金額は、キャンペーン期間により変動があります)
②速度制限解除の追加料金がない(ギガ放題プランが安心です)
③初期費用がお得!端末代0円
④月額料金3,609円~(税抜き)
⑤2年プランがお得

・4位 Yahoo!Wi-Fi 総合評価星 『4』
大手Yahooが提供している商品です。通信方式がLTEのため、速度や接続の安全性が高く、上限がなく、使い放題です。さらに、Yahoo!プレミアム会員なら月額料金1,980円という激安さが魅力のひとつです。プレミアム会員以外は、月額料金3,696円となっています。今なら、初期費用と端末代の無料キャンペーンを行っています。安心して利用したい方におすすめです。
①ポケットWi-Fiシリーズ史上最軽量となる約75gの本体。名刺サイズで薄くて手軽に持ち運び可能
②幅広いエリアで使用可能(LTEエリア・AXGPエリア対応)
③プレミアム会員に同時入会すると、プレミアム会員費が最大6ヶ月無料
④プレミアム会員なら、業界最安値級で利用できる月額料金1,980円
⑤最短翌日到着、すぐに使用可能

・5位 So-net WiMAX2+ 総合評価星 『4』
So-netが提供するモバイルルーターです。初期費用がかかることなく、月額料金3,280円で使用可能です。1年10ヶ月を経過すると、無料で最新機種へアップグレードすることができるため、長く使えば使うほどお得なところが魅力的です。
①3年間ずっと変わらず月額料金3,280円で安心(月間データ量制限なし)
②端末すべて0円(さらに1年10ヶ月目以降は機種変更0円)
③工事不要ですぐに使える
④家でも外でもどこでも使用可能
⑤動画も安心!たっぷり使える

このように種類ごとにメリットや費用が異なります。速度や使用までの工程の手軽さなどルーターに求める条件を確認しながら自分に合ったポケットWi-Fi・モバイルルーターを見つけましょう。

また、レンタルという方法もあります。旅行先・出張先などで短期間の利用する場合や、ネット環境のない実家に帰省する場合などです。1日単位の料金でレンタルが可能なので、臨機応変に使い分けてみましょう。反対に、長期間Wi-Fiを使いたいと言う方は、当然購入するのがおすすめです。また、仕事で必要なため購入を検討するなどと言った場合には、対応するエリアの広さで選ぶのが良いでしょう。ルーターは様々な種類が出ており、どれにすれば分からないという方も多いはず。通信速度がいくら早くても、自分がよく行くエリアに対応していないと、意味をなしません。仕事、ライフスタイルに合ったポケットWi-Fi、モバイルルーターをしっかり選んで、快適な環境でインターネットを楽しみましょう。