Amazonギフトコード10,000円分プレゼント

※当キャンペーンは、当サイトにて独自に行うものであり、ソフトバンク株式会社とは一切関係ありません。

パスワード忘れを防止!Wi-Fiパスワードを管理してくれるアプリ

2019年6月21日

セキュリティを強化しようとむずかしいパスワードを生成しても、それを管理しておけないと意味がありません。

 

機器は賢いので、一度接続したWi-Fiのパスワードを覚えておいてくれる機能もあります。しかし、パスワードを忘れてしまっては、いざ接続できなくなってしまったときに大変なことになってしまいます。

 

紙にメモをして管理しておくのももちろん良いですが、紙ごとどこかへ無くしてしまう可能性もありますよね。おすすめなのはパスワード管理アプリを利用することです。

 

今回は、精度の高いおすすめのパスワード管理アプリをピックアップしてご紹介します。

 

◼️おすすめのパスワード管理アプリ1.1Password-Password Manager

 

おすすめのパスワード管理アプリ1つ目は、「1 Password-Password Manager」です。知名度が高く、安心して使えるところが魅力のひとつです。

 

また、PC版もあるので持っているすべてのデバイスで共通してパスワードを管理しておけます。

 

Wi-Fiのパスワードだけではなく、他のアプリやサイトなどのパスワードも一括で管理しておくと便利ですよ。

 

◼️おすすめのパスワード管理アプリ2.パスワードマネージャー:パスワード管理アプリ

 

おすすめのパスワード管理アプリ2つ目は、「パスワードマネージャー:パスワード管理アプリ」です。

 

ウイルスバスターを提供しているトレンドマイクロが作っているパスワード管理ツールで、セキュリティ面も安心です。

 

アプリを起動するときに必要なマスターパスワードさえ覚えておけば、あとは覚える必要なし。SNS、Wi-Fi、ゲーム、銀行口座などすべてのパスワードをこれひとつで管理できます。

 

どのサービスのパスワードを記録しておくかをロゴで管理できるので、情報がゴチャゴチャになってしまう心配がありません。Webサイトへは手入力せず自動でログインできるので便利です。

◼️おすすめのパスワード管理アプリ3.Bitwarden パスワードマネージャー

 

おすすめのパスワード管理アプリ3つ目は、「Bitwarden パスワードマネージャー」です。

 

同じデータを他の端末でも利用できる「クロスプラットフォーム機能」が組み込まれているので、パソコンとスマートフォンなどで同じパスワードを管理しておけます。

 

またセキュリティ面で安心なむずかしいパスワードを自動で生成してくれる機能も兼ね備えており、Wi-Fiパスワードを作ったうえで管理までしておいてくれます。

 

パスワードの自動生成ツールでは、記号や小文字、数字をどれくらい含むかを選択できます。必ず大文字を含まなければいけないサイトもありますよね。サイトに沿ったより複雑なパスワードを作るのに適しています。

 

フォルダを作ってフォルダごとに管理もできます。自分でわかりやすいように名前をつけておけるので、思い出しやすいように整理できます。

 

◼️おすすめのパスワード管理アプリ4.True Key by McAfee

 

おすすめのパスワード管理アプリ4つ目は、「True Key by McAfee」です。

 

最初に簡単な登録をするだけで使えるようになります。マスターパスワードさえ覚えておけば、他のパスワードを忘れてしまっても安心です。また、1回パスワードを入力しておけば、アプリの方で保存し次回から自動的にログインしてくれます。

 

管理は、マスターパスワードだけではなく顔認証でも行えます。情報が漏れてしまわないように、さまざまな形でパスワードを守れるところが魅力です。

 

◼️おすすめのパスワード管理アプリ5.パスワード管理は顔認証と指紋認証のパスマネージャー

 

おすすめのパスワード管理アプリ5つ目は、「パスワード管理は顔認証と指紋認証のパスマネージャー」です。

 

新規作成ボタンをタップして出てくる入力画面に、名称・ID・パスワード・カテゴリ・URLを入力するだけで登録が完了します。

 

自動生成機能もあり、大小英字・数字からランダムに作成できます。自分でセキュリティ面に強いパスワードを作れない人におすすめの機能です。

 

URLを登録しておくと、ボタンをタップするだけでサイトへすぐにアクセスできます。また、登録したIDとパスワードを簡単にコピーしてくれる機能も搭載されています。

 

簡単にサイトへログインしたい人にぴったりです。

 

◼️おすすめのパスワード管理アプリ6.Dashlane パスワードマネジャー

 

おすすめのパスワード管理アプリ6つ目は、「Dashlane パスワードマネジャー」です。面倒な入力作業を省き、ログインをワンタップで簡単にアクセスができます。

 

パスワードを管理してくれるだけではなく、即座にすべてのパスワードを更新してくれたり、新しい強固なパスワードを生成してくれたり、SafariやアプリでDashlaneに登録したパスワードを使用してくれたりといった便利な機能も備わっています。

 

また、持っている他のパソコンやタブレットと同期しておけるところもポイントです。別のデバイスとも同じパスワードを共有できるので、パスワード忘れをする心配がありません。

 

 

アプリを活用して、パスワード忘れを防止してはいかがでしょうか。