無線LANの速度低下、頻繁に切れてしまう場合の対処法とは?

2018年8月3日

無線LANの速度が遅い

スマホやパソコンはもちろんのこと、スマート家電などをお使いのご家庭も、最近は多いのではないでしょうか。最初はスムーズに接続できていたのに、気が付いたら何だかネットへの接続時間が遅い、時間がかかるなどといった経験をした方は少なくないはず。
ですが、ネット環境のことはよく分からない、設定など機械的なことは分からないという理由で、速度低下に目をつむり、イライラしながら作業を続けなければならない場合もあるでしょう。何故、速度低下が起こるのか、速度低下が起きた場合どうすればいいのか、スムーズに時間を使うためにも対処法をご紹介します。

➀ネット回線事業者の障害・メンテナンス
ネット回線事業者の方で、障害やメンテナンスが発生している可能性があります。まず、障害情報やメンテナンス情報が出ていないかの確認が必要となります。メンテナンスは日にちや時間帯があらかじめ決められており、事前に把握することができる場合が多いため、ホームページなどを日頃からチェックすることを習慣づけておいても損はないでしょう。こういった理由のときは、残念ながら復旧するまで待つしかないので、できる限りメンテナンスを行いそうな夜間の無線LAN使用を避ける、などの対策はいかがでしょうか。

➁インターネットの通信速度に対応していない
ご自宅の無線LANが、使用しているインターネットの通信速度に対応しきれていない、といった場合があります。最大ダウンロード速度1000Mbpsのインターネット回線を使用していても、無線LANの方で100Mbpsまでの場合、通信速度が対応しきれません。こうした状態は、5年以上前の古い無線LANを使用している場合などに起こりやすいといわれています。対処法としては、一時的に有線LANケーブルでインターネット接続をしてみるということ。これで改善するようならば、単純に無線LANが対応できていないだけの可能性が高いので、買い替えれば解決です。

➂無線LANを適さない場所に設置している
水槽・電子機器・窓際の近くなど、ネット通信速度を妨げる場所というものが、家庭内には存在しています。無線LANの電波は、水や他の電波を発する機器、コンクリートの壁などに弱いことを覚えておきましょう。対処法としては、設置場所を変えること。無線LANの電波は、下方向や横方向360度に飛ぶため、家の中央の高い位置での設置が望ましいです。

➃複数の電子機器を接続
無線LANの電波は、分散されるとその分速度低下が起こります。使用している電子機器のみ、無線LANを繋げるようにしましょう。特に、スマホは自動でWi-Fiに接続される設定になっている場合が多いため、パソコンの接続が悪い場合、スマホのWi-Fiの設定をオフにするというのも、対処法のひとつとしておすすめです。

➄パソコンのOSが最新ではない
使用しているパソコンのOSが最新の状態でないと、速度低下が起きる場合があります。対処法としては、OSが最新の状態になっているか確認してみましょう。

➅メモリー不足
保存容量が不足していると、速度低下が起きる可能性もあります。対処法としては、いらないものや過去の古いものは削除するか、メモリーの増強を試してみましょう。

➆キャッシュが溜まっている
キャッシュとは、一度見たホームページのデータを一時保存しておき、速く表示できるようにする機能のことです。一般的に、スマホやパソコンでキャッシュをこまめに削除する習慣がある方は少ないかもしれません。対処法としては、この溜まりすぎたキャッシュや履歴を一気に削除することにより、通信速度が速くなる可能性は大いにあるので、試してみてくださいね。

無線LANが頻繁に切れてしまう

➀無線LAN本体の問題
本体であるルーターに問題がある可能性があります。ファームウェア(プログラム)の問題ですが、ルーターのバージョンが最新になっておらず、対応しきれずに回線が不安定になることがあるようです。対処法としては、ファームウェアの更新、アップデータのダウンロードで改善できるでしょう。

➁電波の干渉
無線LANは複数のアクセスポイントが近くにあると、ほかの電波の干渉が起きてしまう場合があります。これは、同じ周波数の電波がお互いに影響しあうことで起きてしまう障害です。対処法としては、電磁波のシールドがなされていない安価な電子レンジ(新しい電子レンジなどは、シールドがしっかりしています)を使用しないこと。倍速モード(2つのチャンネルを同時使用して速度を上げます)を一旦オフにする、などがあります。

改善されない場合には

速度低下には様々な原因が考えられますが、繋がったり切れたりと接続が不安定な場合、故障していることも考えられます。ネット回線事業者に修理を依頼するか、サポートセンターで頻繁に切れてしまうことを相談してみるなどの対策を考えましょう。もしくは、ほかのインターネット回線に乗り換えることもおすすめです。居住地域・月額料金・キャッシュバック額・使用している携帯のキャリアや台数により、お得な回線事業者は異なります。
少しでも快適にインターネットを楽しむために、まずは、原因に見合った対処法を試してみてくださいね。