ソフトバンクエアーが繋がらなくなっちゃった!対処法を教えて!

2018年10月6日
■レンタルしたスペースにて撮影を行っています。

ソフトバンクエアーは工事不要で、コンセントを繋ぐだけで簡単にインターネットを利用することができます。ですが、たまに繋がらなくなってしまうこともあります。今回はそんなときの対処法をご紹介します。

 

ランプの状態を確認しよう

インターネットが繋がらなくなったら、現代では誰しもが困ることでしょう。ソフトバンクエアーが遅い・繋がらない・切れてしまうといったときにまず確認すべきことは、Airターミナルの本体のランプの点灯状況です。

 

まず、ランプは5種類あります。1番上がStatus、「起動中」を表わすランプです。2つ目がLTE、「電波接続状況」を表わすランプ。3つ目が「SIMカードが挿入されているか」を表わすランプになります。4つ目が「Wi-Fiの接続状況」を表わすランプです。そして、1番下が「電源」ランプとなります。すべてのランプがグリーンの場合、正常に運転している状態ですが、以下の場合には異常が発生しています。

 

・Statusがグリーンに点滅している:Airターミナルが起動中のためしばらくお待ちください。

・LTEがグリーンに点滅している:電波が入りにくく接続しにくい状態。

・LTEがレッドに点滅している:圏外になっている。

・LTEが消灯:正常に起動できていない。

・SIMがレッドに点灯している・消灯:SIMカードが認識できない。

・Wi-Fiが消灯:Wi-Fiが無効になっている。

・Powerがレッドに点灯している:機器の故障の可能性がある。

 

以上のような状態になっていることがわかります。

ランプの状態が把握できたら、問題点はどこにあるのか、ある程度把握できるはずです。

 

①LTEの点滅の場合

電波が悪い・圏外であることが考えられるため、Airターミナルを移動させてみましょう。今設置してある場所では、電波が不安定だということです。電波の入りやすい場所としては、窓際などがおすすめです。

 

②SIMカードの異常の場合

この場合は、一旦電源を落としてからSIMカードを抜き差ししてみましょう。Airターミナル2では、底面にあります。Airターミナル初期の場合、SIMカードは内蔵されているため、抜き差しが不可能です。一旦電源を落としてから、数分放置して、再び電源を入れてみてください。

 

③Wi-Fiの異常の場合

機器の設定をリセットしてみましょう。機器の設定を初期化するのです。リセットボタンは、Airターミナル背面にありますので、5秒以上押し続けましょう。

 

④電源ランプがレッドの場合

電源を入れた直後に赤く点灯するのは正常なのですが、その後グリーンに変化しないのは、何か異常が起きているといえます。一旦電源アダプターを抜いて、再びコンセントに差し込んでみましょう。

 

他の原因も考えてみよう

①夜間に帯域制限がかけられている

地域によっては、利用者が多くなる夜20時以降に回線の混雑回避のため、帯域制限をかけることがあります。そうなると、ソフトバンクエアーの通信速度は激しく低下します。とはいっても、動画が視聴できる程度なので、イライラするほどではなさそうですね。なお、帯域制限は夜1時~2時には解除されます。

 

②自分の住んでいる周辺に利用者が増えている

近隣の住民の多くがソフトバンクエアーを利用しはじめた場合は、通信速度の低下が予想されます。この場合の対応策はなく、ソフトバンクエアーのネット回線が強化されることを待つしかありません。

 

③端末の初期不良

ソフトバンクエアーを契約したばかりなどの場合、ネットが繋がらなくなり、再起動しても改善されないという初期不良の可能性が考えられます。購入したソフトバンクショップなどに相談しましょう。初期不良と判断されれば、端末を交換してくれます。

 

④エリア外の場所で使用している

ソフトバンクエアーの利用できるエリアは大変限られています。また、自宅がサービス提供エリアでなければ契約すらできないのです。

 

⑤引っ越しの手続きをしていない

自宅専用のWi-Fiルーターであるソフトバンクエアー。そのため、引っ越しをした場合、住所変更の手続きをしなければ新居でサービスを利用することはできません。

 

⑥料金の未払い

ソフトバンクエアーも、携帯電話や公共料金などと同じように、料金の支払が滞ればサービスは止められてしまいます。未払い分の料金を支払うまでは、ソフトバンクエアーを利用することはできません。

 

⑦ソフトバンクエアーに接続している側の不具合がある

ソフトバンクエアーだけに問題があるとは限りません。スマホ・タブレット・パソコンは正常に作動しているか確認してみましょう。ソフトバンクエアーの再起動をしても不具合が直らない場合、デバイス側もすべて再起動してみると解消されることが多々あります。なお、パソコンは正常なのにスマホがおかしいなどという場合は、スマホ側に問題がある可能性があります。スマホを再起動させてみましょう。

 

すべて試しても改善されないときは

自分ではこれ以上どうすることもできないとなった場合には、ソフトバンクのサポート窓口に相談するのがベストでしょう。

 

・電話番号:0800-1111-820(通話料無料)

・受付時間:10時~19時(土日祝日休み)

 

購入から数ヶ月経過してこんな状態になってしまった、なんて悩まないでください。ソフトバンクエアーのメーカー保証期間は1年間あり、無料で交換してもらうことができます。

 

ソフトバンクエアーは大変便利なネット接続サービスですが、スマホやパソコンと同じで機械ですので、故障や調子が悪いときもあります。突然繋がらなくなるとイライラして困惑することもあると思いますが、冷静にトラブルの可能性を一つずつ消去していきましょう。