ソフトバンクエアーのエリアの確認方法とは

2018年12月8日

・引っ越しや転勤にも便利!ソフトバンクエアーとは

ソフトバンクエアーとは、契約後、ルーターが届けば工事不要ですぐにインターネットを使えるようになるサービスです。契約の手順もかんたん、しかも工事の日程調整や待ち期間もないため、新たにインターネットを契約する方はもちろん、引っ越しなど新たにインターネット環境を整えなければならない時にもとってもスピーディー!いつもと変わらないインターネット環境を迅速に用意できるため、ストレスを最小限に抑えることができるのです。さらに、コンセントさえあればどこでもWi-Fi電波を飛ばすことができるため、家中どこでも簡単に使用可能です。デザインも白色で、とってもコンパクト!スペースも取らないため、設置しやすくなっています。

 

でもちょっと待って!ソフトバンクエアーには使えるエリアとそうでないエリアがあります。今回は、より快適にソフトバンクエアーを利用するためのエリアの確認方法をご紹介します!

 

・エリアを確認する方法とは

ソフトバンクエアーは、AXGPという電波を受信することで、インターネットを利用することができるようになっています。これは、ソフトバンクの携帯電話の電波とは異なります。このため、ソフトバンクの形態が使えるからといってソフトバンクエアーを利用できるとは限らないのです。ソフトバンクエアーのエリア外ですと、もちろん契約をすることはできません。それでは、どうやってソフトバンクエアーのエリアを確認したらよいのでしょうか?

1つ目は、Wireless City Planning株式会社のホームページ上に掲載されている地図から確認をする方法です。こちらの地図上には、ソフトバンクエアーの電波であるAXGPの電波が飛んでいるかどうかが一目でわかるようになっています。地図上で赤く表示されているエリアはソフトバンクエアーに対応しているエリア、ピンクのエリアは2018年3月以降にサービス拡大予定のエリアを示しています。ピンクのエリアにお住いの場合や、引っ越し予定の方は少し待ってみるのもいいかもしれませんね。ただ、地図上ですと自分の住んでいる地域や済む予定の場所の詳細がわからないというケースも出てきます。そのようなときは、次の方法で調べてみましょう。

地図上でエリア内かどうかはっきりしない場合は、ソフトバンクエアーを取り扱っている代理店などに問い合わせてエリアを確認するという方法です。もちろん、ソフトバンクショップや代理店の店頭に足を運ぶのも良いのですが、インターネットを利用するのもとっても便利です。インターネットでのエリア確認なら、時間帯を選ばず24時間いつでも好きなときにエリアを確認することができます。

店頭に行く手間や、待ち時間もないので自分の都合に合わせることができるのがインターネット確認のメリットです。エリア確認フォームに情報を入力し、あとは担当者からの折り返し連絡を待つだけ。とっても簡単にエリアを確認できちゃいます!また、インターネット代理店ではお得なキャッシュバックキャンペーンもあります。とはいえ、代理店や電話問い合わせにも、専門スタッフに対応してもらうことができ、すぐに質問の回答を得ることができるというメリットもあります。

自分に合った方法でエリアの確認をするようにしましょう。

・契約するうえでの注意点

前述の通り、ソフトバンクの形態の電波がつながるからといって、ソフトバンクエアーのエリア内とは限らないので注意が必要です。また、ソフトバンエアーのエリア内でも地形によっては電波が入りにくい、または極端に速度が遅いというケースもあるようです。これは、ソフトバンエアーの電波がコンクリートの材質に弱い性質があることが原因と考えられています。

このような場合は、8日以内にキャンセルの連絡をしましょう。新規の契約であれば、8日以内であれば無料でキャンセルをすることが可能です。8日を過ぎてしまうと適用外になってしまうので、ルーターが届き次第すぐに電波状況を確認するようにしましょう。また、窓際に近い場所に置くと電波の強度が上がる傾向にあるようです。置き場所を工夫することで電波状況が解消することもあるようなので、返却する前にもっとも快適に使用できるスポットを試してみるのもいいでしょう。

また、引っ越し先がソフトバンエアーのエリア外だった場合、解約に料金がかかるケースもあります。そのケースとは、ソフトバンエアーのルーターである「Airターミナル」を購入していた場合です。Airターミナルの割賦金が残っている場合は、残りの料金を支払う必要があるのです。このため、引っ越しが多い方はレンタルで使用するほうが快適に利用できるかもしれません。自分の生活習慣に合わせてプランを選ぶようにしましょう。

また、残債がなく、引っ越し先がソフトバンエアーのエリア外だった場合、引っ越し完了後8日以内であれば無償で解約が可能です。引っ越しの際は、早めに連絡を取るようにしましょう。

 

ソフトバンエアーは自分の生活に合わせて使用することで、快適なインターネット環境を実現することができます。まずはエリアを確認!楽しくインターネットを利用しましょう。