ソフトバンクエアーの疑問を解決!気になる料金は?

2018年12月14日

・ソフトバンエアーって?

ソフトバンクが提供しているインターネットサービスの1つであるソフトバンエアー。最大の特徴は、工事不要でインターネットを使うことができることにあるでしょう。ソフトバンエアーなら、専用ルーターである「Airターミナル」が手元に届き次第、コンセントにつなぐだけでインターネットを使用することができるのです!なぜなら、ソフトバンエアーは光回線を使用していないため、光回線を引き込むための工事をする必要がないから。このため、工事のための日程調整や待ち期間などの面倒ごとがないだけでなく、「一人暮らしなので知らない人を家に入れるのが不安」という方にとっても嬉しいサービスなのです。引っ越しなどが多い方にとっても、工事不要でスピーディーにインターネット環境を整えることができるのは嬉しいですね。

 

・ソフトバンエアーの料金は?

ソフトバンエアーの料金形態は大きく分けて3通りあります。その3つとは、ソフトバンエアーを利用するためのAirターミナルを「一括払いで購入」「分割払いでの購入」「レンタル」するかの3通りです。

購入の場合は、一括払いでも分割払いでも総額に差はありません。「購入」の形態で契約をすると、末端代金分の1620円が月々割引となる「月々割」が適用となるため、長く利用すれば実質、Airターミナルを無料で手に入れることができるということになります。Airターミナルの本体価格は54,000円であるため、実質無料で手に入るとなるとお得感がありますね。さらに、24か月目までは「始めよう ソフトバンエアー割」というキャンペーンが適用されます。このため、購入の場合は、月々2,180円、レンタルの場合は月々3,800円でソフトバンエアーを使用することができるのです。ただし、「分割払い」を選んだ場合、36か月以内に解約をしてしまうと末端代金の残りの金額を請求されることになりますので注意をしましょう。

Airターミナルを「レンタル」した場合は、購入した時と比べると月々の料金が490円高い金額となります。こちらであれば、いつ解約をしても残債を支払う必要はありませんので、自由度が高い契約といえるでしょう。こちらも「はじめよう ソフトバンエアー割」のキャンペーンが適用となるため、2年目までは4,290円で利用することができます。

 

ソフトバンエアーの契約は、基本的に24か月更新です。このため、24か月目以外の更新には違約金9,500円がかかってしまうのです。分割で購入の場合は、36か月以内に解約ですと9,500円にAirターミナルの残債分も加算して支払うことになります。ただし、引っ越し先がソフトバンエアーのエリアがいであった場合は、24か月目でなかったとしても違約金の9,500円は発生しないこととなっています。

ソフトバンエアーは対応エリアと非対応のエリアがそんざいします。引っ越し先がソフトバンエアーのエリア外だった場合、購入した末端が無駄になってしまう…なんてこともあり得るのです。このため、Airターミナルを購入するかレンタルにするかは自分の生活に合わせた携帯で契約をするのが良いでしょう。同じところに長く住む予定なら購入、引っ越しが多い方ならレンタルがお得になるかもしれませんね。

・ソフトバンエアーを利用するうえでの注意点

Airターミナルは、コンセントにさえつなげばどこでもインターネットを利用することができるようになります。だからといって、Airターミナルを持ち運んで利用していいというわけではありません。Airターミナルを利用してもいいのは、契約した時の住所だけ。Airターミナルをどこで利用しているかはソフトバンクの会社にもわかるようになっています。

契約住所以外で利用を続けると、警告が来るだけでなく、悪質な場合はサービスの停止もあり得るのです。また、悪気はなくとも「引っ越し後、住所変更の連絡を忘れていた」などということもあり得る話です。コンセントにつなぐだけでインターネットを利用できるがゆえに、ついつい手続きを忘れがち。しかし、ソフトバンエアーを利用していいのは契約住所だけだということを頭に入れておき、自宅以外での使用はせず、引っ越しの時も新しい住所が決まったなら迅速に契約住所を変更するようにしましょう。

 

また、ソフトバンエアーのエリア内でも環境によっては電波が上手くはいらないというケースもあるようです。ソフトバンエアーはインターネット使い放題のサービスですが、時間帯によっては通信速度に制限がかかることもあるようです。22時~7時ころまでは遅いという声も。このようなときはAirターミナルを再起動してみたり、窓辺に置いてみたりすると通信速度が回復することもあるようですので、色々試してみましょう。

通信不能であった場合は、8日以内にキャンセルの連絡を。8日以内であれば、違約金や残債分を支払うことなく解約をすることができます。8日という縛りがあるので、Airターミナルが手元に届いたらすぐに自宅で電波がしっかりと入るかを確認しましょう。ただし、契約時の事務手数料とAirターミナルの送料は自己負担となります。

 

工事不要でスピーディーにインターネット環境を整えることができるのがソフトバンエアーの最大の魅力!キャンペーンも利用してお得にインターネットを利用しましょう。