ソフトバンクエアーの評判ってどうなの?世間の声を聞いてみよう

2018年12月20日

満足している方の評判

①速度

「普通に速いし快適です。制限がないところがいい」

「速いしコンセント差すだけで使えるし良い」

「ソフトバンクエアーの通信速度結構速くて満足」

「私が購入したソフトバンクエアーは速い」

 

ソフトバンクエアーの通信速度は、最大261Mbpsです。光回線の通信速度が最大1Gbpsであることを考えると、多少もの足りないかも?ですが、ユーチューブなどの動画や高画質の映画鑑賞などを行っても10Mbpsあれば十分とされるため、途中で通信が途切れてしまったり、画質が落ちてしまったりすることは少ないと言えるでしょう。日常で使用する分には困ることのない速度ですので、高評価が多いですね。

 

②料金

「ソフトバンクエアーすぐ使えるし安いし最高」

「ソフトバンクエアーの一括0円は珍しい。欲しくなる」

「ソフトバンクエアーは安いから使っています」

 

ソフトバンクエアーの特徴のひとつとして、光回線より安く利用できることが挙げられます。一人暮らしの方、スマホしか使用しないという方にとっては、光回線はかなり高いですよね。ソフトバンクエアーには様々なプランがあり、キャンペーンもよく実施されているので、タイミングよく安くなるキャンペーンがあれば、上手に活用しましょう。ソフトバンクエアーの基本料金は、約4,500円程度。ここにスマホ割や初めての方限定のソフトバンクエアー割なども入ってくるため、さらに月額料金が安くなる可能性は大いにあります。ちなみに、レンタルの場合はレンタル代が月々の料金に上乗せされるため、500円高くなるのです。分割払いでは、解約時に端末の残債がある場合、一括で支払わなくてはならないことも覚えておきましょう。

 

③通信量

「ソフトバンクエアーはネットの使い過ぎで制限がかかることはない」

「個人的に家のなかだけで使うならモバイルルーターよりソフトバンクエアー」

 

ソフトバンクエアーのメリットのひとつとして、通信量制限がないことが挙げられます。スマホを利用していて、通信制限がかかってしまったことはありませんか?通常、一度通信制限がかかると翌月の切り替え時まで耐えるか、追加料金を支払って、通信制限の解除をするなどして、逃れるしか方法はありません。ソフトバンクエアーなら、どれだけ動画を観ても音楽を聴いても、ネットサーフィンを長時間続けていても、制限の不安に悩まされることなく快適にネットを利用できること間違いなしです。

 

④その他の良い評判

「ソフトバンクエアーは工事がなくてコンセントに差すだけだから楽。通信制限もないしソフトバンク端末があるなら割引もある」

「ややこしい使い方をしているこちらが悪いのに、ソフトバンクエアー側の対応が優しすぎる」

「wi-fiならソフトバンクエアーがおすすめ。工事もいらないし月額3,000円程度。ソフトバンクのスマホを使っていなくても利用できる」

満足していない方の評判

①速度

「安さに惹かれて契約したけどかなり遅い」

「スマホのゲームもまともにできず、アプリのインストールもかなり時間がかかる」

「時間帯によってはいいけれど、ゴールデンタイムはおすすめできない」

 

光回線と比較してみると、速度が遅いと感じる方は多いかもしれません。普段から高速のオンラインゲーム、ネットビジネスを行っているような方は、光回線を利用した方が良いといえます。

 

②エリア

「田舎の僕のうちは、ソフトバンクエアーのエリア外」

「ソフトバンクエアーにしようか考えたけれど、よく考えたらエリア外だった」

 

このように、「使いたいのにエリア外」という口コミを多く見かけました。都心に住んでいる方であれば、エリア内で安心して利用できるのですが、東京でも市内であったり、関東でも埼玉や千葉であったりと、どうだろう?と悩むエリアに住んでいる方にとっては、エリア確認というひと手間も含まれてくるため、手が出しづらくなるかもしれませんね。心配な方は、事前にソフトバンクショップへ出向くなどして、契約予定である住所がエリア内であるかの確認を必ずするべきでしょう。ちなみに、区や市によっても対応速度に違いが出てきます。

 

③解約金

「解約金が高すぎる」

「解約しようとしたら4万円請求された」

 

契約前には契約したら毎月いくら支払うのか、ネットは快適に利用できるのかなどが気になるところですが、解約する場合についてまで考えて契約する方は少ないものです。解約金と端末料金を計算すると、27ヶ月以上利用する場合お得であり、その期間以下で解約する可能性がかなり高い場合にはレンタルした方がお得になります。

 

まとめ

ソフトバンクエアーに満足している方もいれば、満足していない方もいることが分かりましたね。ソフトバンクエアーだけのことではありませんが、利用者側の利用の仕方、利用時間、速度に重点を置くのか、料金に重点を置くのか、通信量に重点を置くのかなどによっても満足の度合いは変わってくるでしょう。ソフトバンクエアー3が発売されてからは、速度は光回線と引けを取らないほどです。自分のネットライフを振り返りながら、利用者の声をぜひ参考にしてみてくださいね。