ソフトバンクユーザーはソフトバンクエアーがお得!メリットを解説

2019年1月12日

・ソフトバンエアーとは

ソフトバンエアーとは、ソフトバンクが提供するインターネットサービスの1つです。ソフトバンエアーの最大の特徴は、コンセントにつなぐだけで無線インターネット環境が整うこと。光回線とモバイルWi-Fiのいいとこ取りをしたような非常に便利なサービスなのです。そんなソフトバンクエアーにはメリットがたくさん!次からはソフトバンクエアーを使うべき理由を解説します。

 

・ソフトバンエアーのメリット

口コミでも話題となっているソフトバンエアー。光回線よりリーズナブルな料金設定と、高速通信が評価されているようです!ソフトバンエアーのメリットは、大きく分けて6つあります。1つ目は、前述の通りコンセントにつなぐだけでインターネットを利用できるようになることです。このため、工事やそれに伴う日程の調整、工事までの待ち期間も不要で、ソフトバンエアーの専用ルータ―である「Airターミナル」が手元に届き次第インターネットを利用することが可能なのです。光回線であれば、申し込んでから工事完了まで1か月前後かかります。これに対してソフトバンエアーなら、Webでも牛こんだとしても1週間程度、店頭での申し込みなら最短で即日で自宅にインターネット環境を整えることができるのです。

2つ目のメリットは、お得な料金設定にあります。Airターミナルをレンタルするプランと、購入するプランを選ぶことができるのも嬉しいところです。レンタルなら通常料金が月々5,370円、分割購入プランなら月々4,880円でインターネットを利用することができます。さらにキャンペーンと併用すればさらにお得に!「はじめようソフトバンエアー割」のキャンペーン実施中なら、24か月間1,080円割引となり、月額料金がさらにお安くなります。ここで気になるのは、レンタルと購入、どちらがいいのかということですね。

選ぶポイントは、長期にわたって契約を続ける予定かどうかということです。ソフトバンエアーは24か月目以外に解約をすると、違約金がかかってしまいます。さらに、購入の場合は解約の際にAirターミナルの残債が残っている場合は残りの料金を支払う必要も出てきます。このため、引っ越し等が多く、ソフトバンエアーを使いつづけられない可能性が高い方はレンタルのほうが断然お得です。長期にわたってソフトバンクエアーを利用するとであれば、月額料金から末端代金1,620円が36か月間割引される仕組みとなっているのでAirターミナル代は実質0円となります。このため、引っ越しが多い方はレンタル、長期にわたって利用する方は購入したほうがお得となるのです。

3つ目のメリットは、スマホとセットにすることで大幅に割引がかかることです。ソフトバンクエアーは、ソフトバンクのスマホかワイモバイルを使っている方はスマホ代にまで割引がかかるのです。ソフトバンクのスマホとのセットとなると「おうち割」が適用され、月額500円~最大2000円の割引が適用されるのです。しかも、この割引が家族全員に適用されるということ。一緒に住んでいる家族でなくてもこの割引が適用されるのは嬉しいですね。また、ルームシェアをしている同居人も「おうち割」の適用範囲内なのだとか!みんなで楽しくインターネットやスマホを利用できるなんて嬉しいサービスですね。

ワイモバイルを利用の方には「光セット割」が適用となります。プランに合わせて500円~最大1,000円の割引が適用されます。ソフトバンクのスマホと比べると、ワイモバイルの料金は大幅に安い料金設定となっています。その金額からこの割引が適用されるので、月額料金が非常にお得になるのです!

メリットの4つ目は通信速度が速いところにあります。最新のソフトバンエアー「Airターミナル3」なら、最大通信速度が350Mbpsにもなります。このため、動画もハイビジョンで快適に視聴することができるのです。

5つ目のメリットは、使い放題で速度制限がないということです。ソフトバンエアーは使用容量に制限がないため、音楽も動画も見放題!気兼ねなくインターネットを利用できることが嬉しいですね。

6つ目は、ソフトバンエアーの提供エリアが広いことにあります。ソフトバンエアーはコンセントに差し込むだけでインターネットを利用できる簡易型のWi-Fiです。ただ、携帯と異なる電波を利用しているため、ソフトバンクのスマホが使えるからといって、ソフトバンエアーのエリア内とは限らないのです。しかし、ソフトバンエアーの提供エリアは全国の主要部を中心に展開されており、順次エリアも拡大しています。現在は提供エリアでなかったとしても、近い将来エリア内になる可能性もあるのです!提供エリアは、代理店だけでなくインターネットでも確認することができます。さっそくチェックしてみましょう!

・ソフトバンエアーでお手軽にインターネットを!

ソフトバンエアーの最大のメリットは、電源とつなぐだけでインターネットを利用できるというお手軽さにあります。無線であるため機動もよく、自宅の場所を選ばず設置することができます。お手軽でお得なソフトバンエアー、ぜひ利用しましょう!