Wifiって何?Wifiでできること

2018年10月6日

・Wi-Fiってなに?

「Wi-Fi」と耳にしたことはあるけれど、具体的にどんなものなのかわからない…今回はそんな方のためにWi-Fiについて基礎からご解説します。Wi-Fiとは、無線LANの一つで、無線でインターネットに接続する技術のことです。

「LAN」とは、「Local Area Network」(ローカル・エリア・ネットワーク)の頭文字をとった略称で、電波の届くエリア内でパソコンなどの機器同士をつなぎデータのやり取りを行うことのできる通信網のことを指します。ただ単に「LAN」といった場合は、ケーブルでつないでデータをやり取りしている状態も含んでいます。例えば、2台のパソコンをケーブルでつないだ状態も「LAN」が成立しているといえるのです。

このネットワークを無線で行うことができるのが「無線LAN」と呼ばれ、その中でも「Wi-Fi」はアメリカにある団体Wi-Fi Allianceに認定を受けたものを指しています。つまり、Wi-Fiとはブランド名のようなもので、「Wi-Fi」を名乗るためにはWi-Fi Allianceの認定を得ることが必要となるのです。「Wi-Fi」という名前も「Wireless Fidelity」という団体名から来ているようです。大手メーカーから販売されている、無線LANのほとんどがWi-Fiの認定を受けており、この認定を受けている無線LANはセキュリティーの面でも安心して使用することができるという、お墨付きの意味もあります。

 

では、有線のLANとWi-Fiにはどのような違いがあるのでしょうか。

現在、無線で使うことのできるWi-Fiでの接続が一般的になっており、Wi-Fi接続のみの機器も増えてきています。有線ですとコードも煩わしく、設置場所にも制限がかかってしいます。これに対して、Wi-Fiなら電波の圏内であればどこでもインターネットに接続をすることができ、ケーブルが不要なため複数台一気につなぐことができるので、利便性も抜群です。また、LANポートがなくても接続が可能なため、専用のポートが搭載されていないスマートフォンや電気機器などにもつなぐことができます。このように、Wi-Fiは多くのメリットを備えているのです。

 

・Wi-Fiでなにができる?

Wi-Fiはエリア内であれば複数の機器と接続が可能なため、有線と比べると使い方に多様性があります。パソコンだけでなくスマートフォンをWi-Fiでインターネットに接続が可能ですので、Wi-Fi環境下ではモバイル回線を使う必要がありません。このため、通信容量を節約することができ、上手にWi-Fiを利用することで毎月の携帯電話の料金をお得にすることもできるのです。

また、Wi-Fiルーターを設置するだけでインターネット回線が利用可能になるため、コードが不要で家族みんなでWebの使用が可能になります。このため、動画を見たりメールをチェックしたりとそれぞれ使いたいようにインターネットを利用することができるのです。また、Wi-Fiに接続した機器同士でデータを共有することも。例えば、Wi-Fiにつないだパソコンに保存した動画や写真は、別のパソコンやスマホで見ることが可能になります。

 

そして、テレビやレコーダーなど複数機器で視聴することができる機能がついているものもあります。これは、Wi-Fiに接続することで録画した番組を好きな部屋で楽しむための機能です。リビングに居なくても、パソコンやスマートフォンなど対応機器をWi-Fiに接続することで、自室でリラックスして番組の視聴をすることもできるのです。さらに、ゲーム機器をネットワークに接続すればネットワーク対応のゲームを世界中の人々と楽しむことができます。また、Wi-Fi接続に対応するプリンターであれば、スマホの画像も簡単に印刷をすることだって可能になるのです。

このように、Wi-Fiはただ単にインターネットの環境を整えるだけでなく、私たちの生活を快適にし、趣味などにも活用できより楽しい暮らしをするためのサポートをしてくれる存在になりました。

 

・Wi-Fiを理解して効果的に活用を

Wi-Fiを使えば、スマホやタブレットの通信容量の制限を気にすることなく、動画などのコンテンツを視聴することができます。テレビなどのデジタル家電で、スマホをリモコン代わりにして操作をしたり、スマホの画像や動画をテレビと連携したりすることも可能です。Wi-Fiにより、スマートフォン1つでできることがさらに広がりますね。

 

Wi-Fiは無線LANであることから、設置性もよく見た目も整頓されてスッキリとさせることができます。見た目もシンプルなものが多いので、インテリアの邪魔もしません。さらに、工事も不要になるので、お手軽にインターネット環境を整えることも可能なのです。専用のポートも必要ないため、同時に複数の機器との接続が可能で、多様なデジタル機器との連携も簡単にすることができるのもWi-Fiの大きな特徴です。動画や写真、音楽など様々なメディアをお手軽に共有することができるのも、魅力のひとつですね。一緒に撮った写真や動画をすぐに共有できるので、家族や友人の間でも重宝しそうです。

Wi-Fiで出来る多くのことを知り、今の生活をより楽しく快適なものにしましょう。