ポケットWiFiはおすすめ?メリットとデメリットについて

2018年10月24日

今話題のポケットWi-Fiとは

 

最近、話題のポケットWi-Fi。便利で使いやすく、これ1台でインターネットがどこででもできると評判です。その一方で、「ポケットWi-Fiとは?」と聞かれるとはっきり答えられない人が多いのではないでしょうか?

 

ポケットWi-Fiは簡単に言ってしまうとモバイルルーター、もしくはモバイルWi-Fiルーターを指します。このモバイルルーターは、持ち運び可能な無線タイプのインターネットのことです。

 

ちなみにWiMAXやワイモバイルなどとよくいいますが、これらはポケットWi-Fiを提供する事業者、もしくは回線そのものの名称です。そして、ドコモやSoftbankといった、携帯電話でお馴染みの会社もポケットWi-Fiを提供しています。

 

知っておきたい!ポケットWi-Fiの使い方

 

ポケットWi-Fiはさまざまな種類がありますが、携帯用の通信機器なので、ほとんどがスマートフォンよりも一回り小さいくらいの大きさです。

 

無線のインターネットを受信して、さらに無線で所有しているパソコンやタブレット、スマートフォンにインターネットに繋ぐ役割を担います。ポケットWi-Fiは通信業者と回線契約をして、月額料金を支払うことで利用が可能です。

 

そのため、契約先の会社によってサービスプランが異なり、生活スタイルやお好みに合わせて選べます。

 

ポケットWi-Fiのメリット① 家の中だけでなく外でも使える

ポケットWi-Fiの最大のメリットと言えば、はやり外でもインターネットが使える事ではないでしょう。今ではカフェやホテルなどでもWi-Fiが増えてきましたが、場所によっては回線速度が不安定になりがちです。

 

カフェに入って、いざパソコンを立ち上げたら速度が遅くて、時間を無駄にしてしまった…なんて声もよく聞かれます。ポケットWi-Fiがあれば、Wi-Fiを繋ぐお店を探すことなく、その場でパソコンやタブレットを使用可能です。

 

また、パソコン以外にもタブレット機器やスマートフォン、ゲーム機にも接続できるので、急な用件で連絡しなければならない時など、あらゆるシーンに対応できるのではないでしょうか。

 

ポケットWi-Fiのメリット② 導入コストが安く、すぐに利用できる

現在、ほとんどのポケットWi-Fi事業者は初期費用なしで契約可能です。末端代金もスマートフォンのように月額費用に含まれるので、手軽に利用しやすいのも大きな特徴と言えるでしょう。

 

また、申し込みから利用開始までの期間も短く、条件次第では申し込み当日から利用開始できます。

 

ポケットWi-Fiのメリット③ 面倒な回線工事がいらない

光回線のような特別な工事が不要なのもポケットWi-Fiの大きな強みです。申し込みしてから早ければ、数日で手元に届くのですぐに使えることができます。設定もアクセスキーをパソコンやスマートフォンに入力するだけ。

 

操作や設定に慣れている人なら、1分もかからずにネットに繋ぐことができるのではないでしょうか。そのため、仕事の都合などで短期間の転居や出張が多い場合にもよく利用されています。

ポケットWi-Fiのデメリット① 通信が不安定になりがち

ポケットWi-Fiに限らず、無線のインターネットは電波環境によって、通信状態が左右されがちです。厚い壁に覆われた室内でも、周囲に高いビルなどがあると電波を遮られてしまうかもしれません。

 

最近のポケットWi-Fiは電波環境がよいところでは固定回線並みに通信速度が速くなりますが、電波が悪いときは遅くなったり、途切れてしまったりするため、建物が密集しているエリアでは注意が必要です。

 

ポケットWi-Fiのデメリット② 通信制限がある

ポケットWi-Fiの中でもワイモバイルやWiMAXは通信制限なしのプランが提供されています。ですが、厳密にはワイモバイルは3日間で3GBの通信制限、WiMAXだと3日間10GBと通信制限されているのです。

 

なぜかというと通信品質を保つためにやむ得ないためで、現在は通信容量を全く気にせず使える無線タイプのインターネットはありません。

 

ポケットWi-Fiのデメリット③ 月額量がかかってしまう

ポケットWi-Fiの本体そのものは契約時に無料で支給されることが多いですが、毎月の使用料がかかります。プランにもよりますが、月額3000円~4000円程度が多く、利用しなければもったいないです。

 

あまり外出しない、もしくは外でインターネットを使わないという方は、ポケットWi-Fiがあまり必要ないかもしれません。自分の使用目的をよく考えてから決めましょう。

 

ポケットWi-Fiを選ぶポイントは?

 

ポケットWi-Fiを選ぶとき、何をポイントにしたらよいでしょうか。

まずは「快適に使えるか」、「通信エリアの広さ」、「料金の安さ」で決めると、自分の用途に合ったものを選べます。

 

全てのポケットWi-Fiは一定の通信料を超えてしまうと速度が遅くなってしまいます。快適にインターネットを使いたいなら、速度制限ができるだけゆるいプランを利用しましょう。

 

また、持ち運ぶことを考えると使えるエリアができるだけ広い方が便利ですよね。自宅と職場でも使用できるか確認することも大切です。

 

最も気になる料金ですが、決め手は実質的に支払う月額費用の安さで比較してみてください。なぜなら、ポケットWi-Fiの月額費用は金額だけを見るとほぼ同じですが、キャッシュバックや末端代などで変動するからです。

 

自分にとってお得だと思えるプランを検討してみましょう。