【初心者用】おすすめするのに十分な最適wifiを要チェック!

2018年11月6日

モバイルWi-Fiについて

モバイルWi-Fi、ポケットWi-Fiなど、呼びかたは違いますが中身は同じです。持ち運びが可能で、いつでもどこでもインターネットを利用することが可能な小型の通信端末がモバイルWi-Fiとなります。この1台があれば、自宅でも外出先でも関係なく、スマホはもちろん、タブレットやパソコン、ゲーム機などが10台ほど同時にインターネットに接続できるようになります。開通工事が不要で、手元に届き次第すぐに利用することが可能なため、高い人気があります。

 

モバイルWi-Fiを選ぶときのポイント

①データ通信量の制限

スマホ同様、モバイルWi-Fiにも通信制限があります。

・1ヶ月のデータ通信上限

・3日間の速度制限

この2つに注意しましょう。1ヶ月のデータ通信の上限を超えてしまうと、速度制限されてしまいます。基本的に、1ヶ月で5GB・7GBを超えると速度制限がかかります。この1

ヶ月のデータ通信上限は、制限なしの料金プランやオプションを選択することにより、データの容量を気にすることなく利用することができますので、インターネットを頻繁に利用する方、動画鑑賞をよく行う方、外出先でインターネットを利用することが多い方は、制限なしのプランを選ぶと安心です。もうひとつの「3日間の速度制限」とは、3日間のデータ通信量が一定量を超えると、速度に制限がかかるというものです。この場合、たとえ1ヶ月の制限なしプランを選んでいる場合でも、3日間で○GBを超えると、速度制限がかかることになりますので、気を付けたいポイントとなります(機種やプランによりGBが異なります)。こうした制限を回避するには、3日間で映画や動画を何本も観すぎないこと。長時間ゲームをやり続けないこと。あまりにも大きなデータのやり取りは避けること。外出先ではモバイルWi-Fi、自宅では携帯電話回線などと使い分けることなどがおすすめです。

 

②月額料金

月額料金は、安ければ安いほど嬉しいですよね。ですが、安いなら安いなりの理由がある場合(通信制限がある・通信可能エリアが少ない・通信速度が遅いなど)もありますので、「一番安いから」という理由だけで選ばずに、自分の利用目的に合ったなかで安いものを選ぶようにしましょう。プロバイダーによっては、キャッシュバックなどの特典や月ごとのキャンペーンを行っている場合もあるので、そうしたオトクな情報のチェックは欠かせません。

・契約事務手数料:3,000円

・端末代金:0円~3,000円(基本的には0円)

・月額料金:2,000~4,5000円程度

・オプション:故障・紛失時の補償サービスなど(400~500円程度)

これらを総合した金額が、毎月支払う料金となります。やはり、プランの選び方が最も重要なことが分かりますね。スマホ同様、メーカーごとでさらにいくつものプランに分かれているため、一概にこのプランはいくらですとは言えませんが、先述したとおり、相場の金額は覚えておきましょう。

 

③通信エリア

いつでもどこでもインターネットが接続できるなんて便利!と思いがちですが、実は通信エリアというものが存在します。つまり、電波の送受信可能エリアのことです。エリア外(圏外)となると、モバイルWi-Fiの機種を選ぶ以前の問題となりますので、ここは特に注意しておきたいポイントとなります。

・出張が多い

・頻繁に海外旅行・海外出張する

・実家は田舎である

・タワーマンションに住んでいる

・周囲をビルに囲まれたマンションに住んでいる

これらのいずれかに当てはまる方は、いったんエリアについて再確認する必要があります(これらがエリア条件のすべてではありません)。都心部に住んでいる方はほぼ問題ありませんが、都心から離れるとエリア外の危険は高まります。2020年の東京オリンピックの影響もあり、Wi-Fiフリースポットは急増しています。そのため、ドコモやソフトバンク、KDDIでも今はエリア外でも明日にはエリア内なんていうこともあるかもしれません(ただし、通信は不安定そうですが)。こうした通信エリアは、各公式サイトのエリアマップや検索をかけることで気軽に確認することができます。また、都心部はほぼエリア内と言っても過言ではありませんが、ビルに囲まれたカフェや小さなレストランなど、障害物があるほど通信が不安定である可能性もあるため、エリア内だから安心!というわけではないことも理解することが大事です。

タイプ別おすすめWi-Fiをご紹介

・安定した通信速度を望む方

WiMAX2+の7GBプラン

・とにかく月額料金を抑えたい方

Yahoo!Wifiの7GBプラン(Yahooプレミアム会員の方は間違いなくおすすめです)

・動画もゲームも思いきり楽しみたい方

WiMAXのギガ放題プラン

・出張や旅行で日本のあちこちによく行く方

ワイモバイルのポケットWi-Fi

 

Wi-Fiを初めて利用する方にとっては、どれを選ぶかの悩みは尽きません。Wi-Fiについての知識がなければ、なおのことです。スマホやパソコンも、新たに購入するときには少なからず悩むはずです。タイプ別でおすすめしたWi-Fiを参考にしつつ、ポイントを押さえて自分のネットの利用方法に合わせた最適なWi-Fiを探してみてくださいね。