ルーター購入まよったらこれ!2018年おすすめルーター

2018年11月9日

Wi-Fiルーターを選ぶポイント

家族みんなでインターネットを楽しむための必需品であるWi-Fiルーター。種類も豊富でどれを選んだらよいのか迷ってしまいますね。そんな方のために、まずはWi-Fiルーターを選ぶ際のポイントをご紹介します。

 

まず注目すべきは家の間取りとインターネットを利用する人数です。

利用する環境で絞り込むことでぐっと選択肢を絞ることができます。間取りや利用人数の違いはすなわち、アンテナの数の違いなのです。アンテナが多いほど通信の速度が速くなり、電波も遠くまで届くといわれています。

例えば、最高クラスのモデルは受信用アンテナが4本、送信用のアンテナが4本あるとします。この場合「4×4」と表記されていることが多く、選ぶ際はこの表記に注目することで性能が一目でわかるようになっていのです。こちらの「4×4」のモデルは3階建ての戸建の方に適しています。間取りにもよりますが、2階建てなら「2×2」で充分でしょう。また、アンテナの数は壁の数だけ必要と考えられています。このため、自宅の間取りをしっかりと把握しておくとより適したWi-Fiルーターを選ぶことができるのです。家電量販店で購入する場合は、見取り図を持参しておくのもオススメです。

 

そして、間取りぴったりの性能のWi-Fiルーターではなく、ワンランク上の性能のモデルを選ぶこともポイントになります。表記されている情報は、あくまでも家の真ん中にWi-Fiルーターを設置した時に得られる性能です。しかしながら、必ずしも自宅の中央にWi-Fiルーターを設置できるとは限りません。このため、間取りぴったりの性能だと端の部屋に電波が届かない恐れがあるのです。このため、例えば2LDKなら3LDKモデルを選ぶなど、1つ上のモデルを選ぶと快適にインターネットを利用することができるでしょう。

また、通信規格もチェックしておくこともオススメします。利用する機器と対応する規格を選ぶ必要があるからです。通信規格の種類は「11a」「11b」「11g」「11n」「11ac」の5種類。この中でも「11ac」は主要な通信規格の多くをカバーし、かつ通信も安定しているためオススメです。しかしながら、障害物には弱いというデメリットもあります。利用環境に応じて通信規格を選択しましょう。

 

2018年オススメルーターはこれ!

1:バッファロー「AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4」

こちらは価格ドットコムの売れ筋ランキング1位を維持している人気のWi-Fiルーターです。推奨環境は戸建2階建て~マンション3LDK、利用人数は3人が目安です。データ通信速度は867Mbpsと特筆するところはありませんが、ユーザーレビューでも安定した使用感から支持を得ている商品です。問題なく安定的に、安心して使える所が消費者の心をつかんでいる様子。さらに、機器に直接電波を送るビームフォーミング機能を搭載しているため、対応機器ならより快適にインターネットを利用することが可能となっています。価格も、安いところでは5,000円程度とお手軽なところも魅力です。

 

2:バッファロー「AirStation WSR-2533DHP」

通信速度が5GHz帯で最大1733Mbps、2.4GHz帯で最大800Mbpsと高速通信が可能なモデルです。さらに「4×4」アンテナを搭載しており、高速で快適にインターネットを利用することが可能です。さらに、幅36.5㎜、奥行きと高さは160㎜と非常にコンパクト。家じゅうどこにでも設置しやすいところも魅力の一つです。価格は10,000~13,000前後となっており少しお高めですが、「4×4」アンテナがついていることを考えるとお得だといえるでしょう。また、「AirStation引越し機能」というSSID名とパスワードを引き継げる機能が搭載されており便利との声も多く、人気の商品となっています。

 

3:バッファロー「WTR-M2133HP」

こちらはバッファローが4K動画配信サービスに向けて開発したWi-Fiルーターです。このため、大容量通信が必要となる4K動画も快適に楽しむことができるのです。「11ac」に対応した2つの5GHz帯と1つの2.4GHz帯、合わせて3つの周波数にも対応しているのも嬉しいポイントです。さらに、アンテナは前後左右に動かすことが可能です。このため、電波の向きを微調整し通信環境を整えることも可能なのです。デザイン性も重視しており、リビングの外観も邪魔しないシンプルなフォルム。価格は安いところでも20,000円前後とお高めですが、性能を考えると納得のお値段といえるでしょう。大容量通信を快適に楽しみたい方には特におすすめのモデルです。

 

・ニーズに合わせてWi-Fiルーターを選択

Wi-Fiルーターは性能やデザイン、価格とそれぞれ個性があります。このため、自分のニーズに合った機能が搭載されたWi-Fiルーターを選ぶことが必要です。Wi-Fiルーターの購入を検討したならまずは間取りをチェックしましょう。その他、ビームフォーミング機能や、通信を安定させるバンドステアリングなど、オプション感覚で欲しい機能が搭載されているWi-Fiルーターを選択していきましょう。ニーズに合ったWi-Fiルーターを選べばインターネット生活が快適になること間違いなし!ポイントをおさえて賢く選びましょう。