Wifiルーター選びは用途で決める!用途別おすすめルーター

2018年11月12日

Wi-Fiルーター選ぶ基本

ほとんどの方が所有しているスマートフォン。この変化に伴って、現代はWi-Fiルーターも必需品ですね。また、各携帯電話の会社でもインターネット使い放題からデータ容量ごとの契約へと移行しているため、通信容量節約のためにも一家に一台Wi-Fiルーターが必要不可欠です。Wi-Fiルーターも多くのメーカーが複数のモデルを販売しているため、価格帯や性能など選択肢はよりどりみどり…このため「何を買ったらいいかわからない」という方も多いはずです。

Wi-Fiルーターを選ぶ時の基本は、自宅の間取りよりワンランク広いモデルを選ぶこと。なぜなら、Wi-Fiルーターに記載されている間取りは家の中央に置いた時に発揮される性能の目安だからです。間取りの関係もありますし、必ずしもWi-Fiルーターを中央にありませんよね。このため、どの部屋でもしっかりと電波を受信したいなら一回り広く電波を送信できるモデルにすることをおすすめしています。

基本を押さえたなら、さらに自分に合ったWi-Fiルーターを選んでより快適にインターネットを利用したいですね。次からは具体的な機種を適した使用状況や用途も交えてご紹介します。

 

 

・用途別でおすすめWi-Fiルーターを紹介!

1:バッファロー「WHR-1166DHP2/N」

バッファロー「WHR-1166DHP2/N」は価格帯も5500円前後とお手頃で、通信の速度と安定性で定評のあるWi-Fiルーターです。迷ったらコレ!というほどオススメのWi-Fiルーターです。「11ac」にも対応し、最大通信速度866Mbps。突出した性能こそないものの、不便なく安定して使うことができることでユーザーから支持を得ています。価格と性能のバランスも良く、設定も簡単。Wi-Fiルーターを購入するのが初めての方でも安心して使うことができるはずです。また、受信機器に直接電波を送るビームフォーミング機能も搭載されているのも嬉しい点です。しかしながら、階が変わると電波が弱くなってしまうため、アパートやマンション住まいの方にオススメのモデルといえるでしょう。

 

2:バッファロー「WSR-300HP」

とにかく価格が安いものを!という方にオススメのもでるはバッファロー「WSR-300HP」。設定が簡単なことはもちろん、バッファロー製のため通信の速度や安定性も期待できる商品です。価格帯は3,200円前後と低価格で購入することができ、周波数帯は2.4GHzで300Mbpsとなっており、一人暮らしの方に特におすすめのモデルです。

 

3:バッファロー「WXR-2533DHP」

とにかく電波と通信速度を重視したい!バッファロー「WXR-2533DHP」はそんな方にオススメのWi-Fiルーターです。通信速度に定評のあるバッファローのルーターは、ユーザーからの高い評価と支持のある安心の商品です。通信速度は最大で5GHzで1733Mbps、2.4GHzでは800Mbps。もちろん「11ac」の通信規格にも対応しています。価格帯は20,000円前後。アンテナも4本搭載されており、様々な向きや角度へ電波を送ることができます。1軒家に特におすすめのWi-Fiルーターとなっています。

 

4:NEC「WG1800HP2」

強い電波で一軒家でも安心のNEC「WG1800HP2」。電波の感度は通常レベルですが、通信速度は最大で5GHzで1733Mbps、2.4GHzでは800Mbpsと高速通信を実現しながらも、価格帯は9,000円前後と比較的安めに設定されています。また、デザインも非常に洗練されており横置きだけでなく壁にかけることも可能です。シンプルでコンパクト、設置場所の外観を崩すことなく設置できるのも嬉しいポイントです。また、夜中無線をオフにできるエコタイマーも搭載。設定も簡単、細やかな機能が特徴のWi-Fiルーターです。

 

5:PLANEX「ホテルでWiFi」

PLANEX「ホテルでWiFi」はLANポートに接続すれば無線LANを使うことができるWi-Fiルーターです。出張や旅行など、頻繁に外泊する機会がある方には特にオススメのWi-Fiルーターになります。重量は21gでサイズも手のひらサイズで持ち運びも簡単。高速かつ安定な通信が可能な「11ac」にも対応しています。価格は4000円前後とお手頃価格。自宅以外でも無線LANを使う機会が多い方は持っていて損はないモデルです。

 

 

・用途に合わせて最適なWi-Fiルーターを

使いやすさと安定性から、パソコンがなくても設定できるバッファロー製のWi-Fiルーターが特に人気が集まっているようです。また、バッファロー製とNECのWi-Fiルーターはボタンを押すだけで設定できるという操作の簡単さも初心者にも人気となっています。Wi-Fiルーターは、基本的に性能に合わせて値段も高めに設定されています。よりお得にWi-Fiルーターを購入するには、自分の用途に合ったものを選ぶことが大切です。インターネットを利用するうえで何を重視したいのか、自分のニーズをしっかりと見極めWi-Fiルーターを選択しましょう。こうすることで、多くの選択肢があるWi-Fiルーターの中から満足度の高い商品を選ぶことができるはずです。値段と機能の折り合いをつけ、快適でお得にインターネットを利用しましょう。自分に適したルーターを選択することができれば、より快適に生活できること間違いなし。ノンストレスのインターネット環境で趣味も仕事もサクサクスムーズにこなして生活をより重質したものにしましょう。