賢く使って快適に暮らす!wifiの便利すぎる使いかたとは

2018年11月27日

Wi-Fiとは

Wi-Fiは、パソコンやスマホ、テレビ、ゲーム機などをワイヤレスでインターネットに接続する方法のことです。多くのコンビニやファーストフード店、空港や街中などでは、無線の電波が飛び交っています。この無線の電波を飛ばすことにより、端末を持っている人たちは無線でインターネットを利用することができるのです。Wi-Fiは、商品名ではなくネットワーク技術のひとつ。その仕組みは意外と簡単なもので、無線LANのルーターを用意して、モデムとケーブルで接続するだけ。これだけで、ワイヤレスで楽しくインターネットを利用することが可能となります。

 

Wi-Fiでどんなことができる?

  • スマホの通信料が節約できる

携帯電話回線を使用すると、パケット通信料がかかります。定額制などのサービスを利用している人は多いと思いますが、それでもWi-Fiを使用せずに携帯電話回線を使用していると、すぐに決まったデータ容量の上限まで行ってしまい、速度制限や通信制限がかかることも。そうなると、追加の料金を支払わなくては通信速度が制限されたままで使いものになりません。アプリをインストールしたり、動画を長時間観たりしていると、すぐに制限がかかってしまうのです。Wi-Fiでインターネットに接続すれば、そうした制限はないので、速度制限に悩まされることがなくなります。

 

  • ゲーム機で通信対戦が可能に

これまでゲームと言えば、パソコンやテレビ、持ち歩くことのできるゲーム機などを使って一人で遊ぶというイメージでしたが、Wi-Fiを利用することにより、一緒の空間にいない友人などと通信対戦ができるようになります。また、友人だけでなく世界中の人たちとインターネットでつながることができ、一人で楽しんでいた世界が、一気に広がる夢のような空間に早変わり。ゲームが好きな人にとっては、Wi-Fiは切っても切り離せないインターネット環境といえそうです。

 

③画像・動画をみんなで共有

家族や友人同士で撮影した動画や画像を、みんなで共有することも可能です。Wi-Fiが普及する以前は、こうしたファイルを一つ送るだけでも、一度パソコンに取り込んでからダウンロードを行い、メールやアプリを使用して送信することしかできませんでした。Wi-Fiを経由することで、こうした画像や動画の送受信が気軽にできるようになりました。

 

④プリンターをワイヤレスで楽しめる

プリンターの多くのメーカーがWi-Fiに対応しています。パソコンやスマホがあれば、ワイヤレスで操作することが可能となります。旅行先で撮影した写真、子どもの成長期や学校のイベント行事、可愛いペットの動画など、以前はプリンターにいちいち接続するのが面倒で、撮りっぱなしのままだったという場合でも、プリンターと接続しなければならない手間が省けることによって、撮った写真をすぐにプリントできるようになりました。プリンターを利用することの多い人、写真を撮影することが好きな人には、Wi-Fiに対応したプリンターは欠かすことができませんね。

 

⑤リビングで録画した番組を寝室で鑑賞できる

リビングには、録画ができるDVDレコーダーがあるけれども、寝室のテレビにはそうしたDVDレコーダーがないという場合でも、Wi-Fiを経由するだけで、寝室で寝る前にゆったりくつろぎながらテレビ鑑賞することも可能となります。リビングでは子どもたちがテレビを独占している場合や、外出中にどうしても観たかった映画やテレビドラマが放送されていて、録画をして自分の部屋でゆっくり鑑賞したい場合には大変便利です。

 

⑥オーディオをワイヤレスで楽しむ

以前は、パソコンやスマホに取り込んだ音楽を室内で聴きたい場合には、デバイスとスピーカーを有線接続する必要がありましたが、今は音楽の再生をワイヤレスで行うことは最早当たり前。Bluetoothを使用するケースが一般的ですが、自宅でオーディオをかけたいのであれば、Wi-Fi経由がおすすめ。特に、スマートスピーカーなら、端末内にある今聴きたい曲名をスピーカーに話しかけるだけで、音楽が流れてきます。こうした音楽の聴き方は、今後当たり前となっていくでしょう。

知っておきたいWi-Fiの重要さ

・電気自動車

自動車業界にもWi-Fiのインターネット技術が利用されるようになりました。電気自動車に乗る人は今後増加していくと思われますが、電気自動車の充電が完了すれば、スマホに通知してくれるというサービスが登場。ガソリンのようにその場ですぐに満タンというわけではなく、空の状態から満タンにするには約8時間かかるとされている電気自動車。通知されれば非常に便利ですね。

・高齢化社会

今後最重要課題のひとつとなる高齢化社会においても、Wi-Fiは大活躍してくれそうです。孤独死が問題となっていますが、Wi-Fiの技術でカメラを遠隔操作することにより、見守りをすることも可能に。ペットの様子を外出先から確認することもできますし、セキュリティ強化にも応用できます。

 

このように、Wi-Fiがどれだけ便利な世の中を作り上げているのかをいくつかご紹介いたしました。今後もWi-Fiのメリットや注意点などの知識を得て、快適にインターネットを利用したいものですね。