電波の強さは天気も関係?!知ると便利なWifi雑学

2018年12月3日

・電波が悪いと感じる時には理由があった!

「昨日までは問題なかったのに…」「動画や音楽を読み込んでいたら突然遅くなった!」など、なぜか電波が遅く突然時間がかかってしまうようになったという経験はスマートフォンをお使いの方なら一度はあるのではないでしょうか。近頃はポケットWi-Fiも高速通信が主流で、いつでもどこでも快適にサクサク動画などのコンテンツを楽しむことができています。Wi-Fiを使えば携帯電話の通信容量も節約できますし、どんどん活用していきたいですよね。

そんなポケットWi-Fi、電波が遅くなってしまうのは理由があるのです。突然遅くなったとしても、理由さえわかれば安心しますし、原因を取り除くことで電波を改善することもできるのかも?!今回はインターネットの読み込みが遅くなってしまう原因を3つに分けてご説明します。今までのモヤモヤがスッキリすること間違いなし!それではさっそく見ていきましょう。

・電波が悪いと感じる瞬間とその原因

一つ目は、急にインターネットが重く感じるという現象です。「さっきまで読み込めていたのに急に重く感じるようになった」という経験はないでしょうか。例えば「ついさっきまで開いていたページを再び開いたらなかなか開くことができない」というものや「動画が急に読み込みにくくなった」というものです。ついさっきまで問題なく見ることができていたのに、急に遅くなったらいったい何が起きたのか?と不安になってしまいますね。この現象が起きた時は、固定回線の無線LANやポケットWi-Fiの端末側の問題というケースは稀なこと。急に読み込みが遅くなるという現象は、読み込んでいるデータそのものか、もしくはスマートフォンなどの読み込みを行っている機器側に問題が生じていることがほとんどです。

この現象が起きる理由として、該当するページへのアクセスが集中していて無線LANやポケットWi-Fiの端末への負荷が大きくなっていることが考えられます。この場合であれば、時間をおいてアクセスをすればすんなりと開けるようになるでしょう。あと一つ考えられる理由として、多くのアプリやブラウザを立ち上げながら操作をしていた場合です。末端が一度に複数の操作をしている場合、無線LANはWi-Fiに関係なく動画の読み取りなどの動作が遅くなってしまうのです。この場合は、不要なブラウザやアプリを閉じることで解決するでしょう。

 

2つ目は時間帯によってインターネットにつながりにくいという現象です。こちらは多くの方が経験していることでしょう。その中でも、昼の時間帯だとサクサク使えるのに、夜の時間帯だとつながりにくい…という声が多いようです。この理由は単純です。夜は利用者が多いため、回線が重くなってしまっているのです。この場合、自分の持つ無線LANやポケットWi-Fi、そしてスマートフォンなどの端末に問題があるわけではないので、自己解決をすることは大変難しいケースです。サイトの運営者や、サーバーの管理者が何らかの対処をした場合、問題が解決するかもしれません。また、集合住宅では1つの回線をシェアして使っているケースが多いため、利用人数が多いほど遅くなってしまいます。このため、夜間帯など利用者が多い時間帯はどうしてもインターネットが重くなってしまうのです。このケースであれば、ほかの回線へと乗り換えることで解決すると考えられます。自宅で使っている回線がどのようになっているか、一度問い合わせてみるとよいでしょう。

 

3つ目は、天気が悪い時に電波が悪いと感じる現象です。実は、無線LANやWi-Fi回線は転機に影響する場合があるのです。固定回線の無線LANや、Wi-Fi回線はモデムを経由しルーターから発せられている電波をキャッチし、ポケットWi-Fiは基地局からの電波をキャッチして通信を行っています。そもそも、基地局などから発せられる電波は、建物などの材質と周波数の折り合いによっては届きにくくなってしまうのです。このため、天候が崩れた際に発生する雨や霧、雪などの水分が障害物となり、電波を吸収してしまう現象が起こってしまうこともあるのです。

 

・電波が悪いと感じる理由は様々。適切な対処を

2018年9月6日の胆振を中心とした大地震では、停電が起こりインターネットも使用することができず情報を得ることができないという問題が発生しました。このような場合は、専門家による解決を待つしかありません。この状況を改善するために、ソフトバンクではソフトバンクの無料Wi-Fiスポットを開放し、ソフトバンクユーザー以外のユーザーでもスマホも持つ方であれば誰でもインターネットを利用できるようにしました。

このように、今やインターネットは娯楽や仕事だけでなく、災害時など必要な情報を得るための私たちの生活に欠かせないツールです。緊急時でも普段の生活であっても、電波がつながりにくい理由さえわかれば冷静に対処をすることができますね。自分で解決できることなのかそうでないのかを見極め、適切な対処をして快適にサクサク快適にインターネットを利用しましょう。