Amazonギフトコード10,000円分プレゼント

※当キャンペーンは、当サイトにて独自に行うものであり、ソフトバンク株式会社とは一切関係ありません。

モバイルWi-Fi解約時の注意点

2019年8月27日

モバイルWi-Fiを契約する際には、スマホなどと同じように「2年縛り」、「3年縛り」といった契約形態になっていることが一般的です。そのため、契約期間中に解約したい場合には、解約費用が発生してしまいます。しかし、そうはいっても転勤などで生活環境が変わったり、他にもっとよい商品がリリースされたりした場合には、契約期間中であっても解約したい人もいることでしょう。そこで今回は、モバイルWi-Fi解約時の注意点について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

モバイルWi-Fi解約時の注意点1:どんな縛りがあるか

 

まず、モバイルWi-Fiを電気通信業者と契約する際には、いわゆる「2年縛り」、「3年縛り」と呼ばれる条件が課せられます。つまり、一度契約したら、最低2年間、または3年間利用し続ける必要があるということです。よって、この期間が満期になる前に契約を破棄した場合には、解約手数料や違約金が発生します。

 

モバイルWi-Fiを契約するときは、「まあ、インターネットに使うものだから、2~3年は普通に使うでしょ」などと思いがちですが、

 

・モバイルWi-Fiが故障

・転勤などで住宅(ネット)環境が変わる

・現状よりお得な他社商品が発売

 

といった、予期せぬ事態が起こる可能性もあるため、2年間、3年間の縛りが、後になって意外に足かせとなるケースも多いものです。

 

したがって、こうしたリスクを踏まえた上で、2年間、もしくは3年間、月額利用料金を支払ってまでそのモバイルWi-Fiを利用する価値があるかどうかを慎重に判断するべきでしょう。

 

モバイルWi-Fi解約時の注意点2:解約費用の発生

 

2年縛り、3年縛りで契約しても、解約時の違約金。つまり、解約費用を支払えばいつでも解約することは可能です。ただし、モバイルWi-Fiの端末代金などを一括請求されると高額になる場合もあるため注意が必要です。

 

解約費用さえ払えばいつでも解約OKだが……

モバイルWi-Fiの解約費用は利用期間によって異なります。よって、ほぼ満期に近い状態であれば安価に済むこともありますが、利用開始から半年以内に解約する場合には、数万円の出費が発生することもあるでしょう。また、契約時に、「お得になるから」という理由でタブレットなどを同時契約していると、さらに負担が増える可能性が高くなります。したがって、契約の際、ショップの店員にさまざまなオプションを提案されることもありますが、こうしたリスクも念頭において、本当に必要かどうか判断するようにしましょう。

 

解約費用が発生しないタイミングは非常に短い

解約費用を支払いたくない場合には、2年間、もしくは3年間の契約期間が終了するのを待つ必要があります。ただし、契約期間さえ過ぎれば、いつでも解約費用が発生しないというわけではありません。解約費用が発生しないタイミングは、契約期間が終了した月、もしくは翌月の1ヶ月程度の期間だけなのです。

 

たとえば、2年縛りの場合には、利用開始から25ヶ月目の月だけが解約費用が発生しない期間となります。しかし、この月を1日でも過ぎてしまうと、解約手数料が発生してしまうのです。なお、ほぼすべての電気通信業者が、これと似たような契約形態になっています。

 

モバイルWi-Fi解約時の注意点3:解約費用の相場

それでは、途中解約する際、もっとも気になる解約費用がいくらなのか紹介します。

 

解約費用は結構高い

何らかの事情で契約期間中に解約したい場合には、解約手数料や違約金が発生します。解約手数料は、利用期間によっても異なりますが、モバイルWi-Fiでは10,000円~20,000円程度が相場です。

 

 

なお、利用期間ごとの相場は、概ね以下のようになっています。

 

・利用期間1年未満:19,000~20,000円程度

・利用期間2年未満:14,000~15,000円程度

・利用期間2年目以降:9,500~10,000円程度

 

したがって、利用期間が短いと、解約手数料がかなり高額になってしまうのです。

 

解約手数料を負担してもらえるキャンペーンが狙い目

ここまで紹介した通り、モバイルWi-Fiを解約する際、ボトルネックになるのは解約手数料です。しかし、電気通信業者の中には、他社から乗り換えする際、解約手数料を負担してくれるキャンペーンを行っている場合があります。こうしたお得なキャンペーンを有効活用できれば、解約手数料の心配をすることなく乗り換えできますので狙い目といえるでしょう。

 

契約期間をくれぐれも忘れないように!

今回は、モバイルWi-Fiを解約する際、注意すべきポイントについて紹介しました。モバイルWi-Fiを解約する際に重要なのは、契約期間がどれくらいなのかという点につきるでしょう。したがって、いつ契約して、いつ契約期間が満了なのか忘れないようにしておくことが必須です。もちろん、契約書などには記載があると思いますが、どこかにしまってしまう人がほとんどだと思われますので、つい契約期間を過ぎてしまう場合も多くなってしまうでしょう。そのため、中にはモバイルWi-Fiの背面などに契約終了期間をメモしたものを貼り付けるツワモノもいるようです。