Amazonギフトコード10,000円分プレゼント

※当キャンペーンは、当サイトにて独自に行うものであり、ソフトバンク株式会社とは一切関係ありません。

スマート家電でお料理サポート!スマホを使った炊飯器の便利機能とは

2019年3月26日

スマホで生活をサポート!

近年注目を浴びている「スマホ家電」。スマートフォンにアプリを入れることでスマホがリモコンの代わりになったり、Wi-Fi環境下で家電が操作できるようになったりと評判になっています。

 

LEDが主流となり、家庭内には多数のリモコンが……。そんな時にスマートフォンをリモコン代わりに設定してしまえばリモコンを収納してしまえるため、お部屋もスッキリと片付けることができるのです。それだけでなく、設定した家電を一斉にオンオフ可能で、外出の時もワンタッチの操作でOK!さらに外出中でも家電の状態をチェックできるため消し忘れた際にも安心です。家から離れたところから家電の操作をすることができます。

また、帰宅時に合わせてエアコンをオンにしておくなどすれば常にお部屋を快適に保つことができ、ペットを飼っている方にも評判の機能なのです。

 

そんなスマホ家電、お料理もサポートできることを知っていますか?パナソニックや三菱などの家電メーカーはスマートフォンと連携することのできる炊飯器を展開。お料理を便利にサポートしてくれるのです。

 

今回はスマホ連携できる炊飯器の便利機能をご紹介します。スマートフォン一つでお料理をサポートしてくれるので、家事をするのが楽しくなっちゃうかも?!知らなきゃ損の便利機能をマスターして、お料理をより快適にしましょう。

スマホタッチで炊飯設定

スマホ家電を利用するうえで必要なのはWi-Fi環境です。スマートフォン連携に対応している炊飯器を購入したとしても、Wi-Fi環境がないとスマートフォンと連携した便利機能が制限されてしまうこともあるため注意しましょう。

 

・パナソニック「SR-SX2シリーズ」

パナソニックで発表された「SR-SX2シリーズ」はスマートフォンと連携することができる炊飯器です。おサイフケータイに対応したAndroidスマートフォンであればFeliCaを通じて通信することができます。専用のアプリをインストールすることで、お米の種類や炊き方、さらには炊きあがりの時間も設定することができるのです。

そして、日々の食卓をより潤してくれる機能が「我が家流 炊飯予約」という機能です。この機能は、家族の好みの炊きあがりや予定に合わせて炊飯をしてくれるという機能で、一度登録が完了すれば、次回からはワンタッチで炊飯コースや予約の設定が行えるという便利な機能になります。お米の固さなど、家族の好みに合わせてカスタマイズ!最大6件まで登録可能なため、イレギュラーな予定に応じて臨機応変に対応することができますね。「銘柄炊き分けコンシェルジュ」ではお米の方さだけでなく、銘柄別で火加減などを調節し最適な炊きあがりとしてくれます。ご飯が美味しいと毎日の食事がちょっぴりゴージャスに感じますね。

 

さらに、パナソニックのWebサイト「キッチンポケット」で紹介されているレシピであれば、炊飯器本体にタッチするだけで炊飯設定が完了。さらにはレシピを最大で100件クラウド上で保存できるのです。この機能を使えば毎日のお料理のバリエーションが増えちゃうかもしれませんね。お米の炊飯以外にもチャレンジしたくなったならぜひチェックしましょう!

 

・三菱「NJ-VA107」

三菱の炊飯器「NJ-VA107」が目指したのはユニバーサルデザイン。誰でも簡単に使うことができるというのがコンセプトです。そこで最も注目したいのは音声認識に夜炊飯です。専用アプリ「らく楽炊飯」は、画面をタッチするという方法だけでなく、音声認識でも炊飯モードや時刻の設定が可能。目が不自由な方でも音声なら簡単に設定することができますね。

さらに、便利機能をしっかりと使って貰えるための配慮として使い方の音声ガイダンスもあるのです。スマホなので耳元に持っていくことで音をはっきりと聞き取ることができますし、読み上げのスピードも3段階から選択可能。文字表示も見えやすいような工夫がなされており、黒字に白字で文字表記されています。

もちろん白米だけでなく赤飯や中華粥など炊飯メニューも豊富です。お米の銘柄に合わせて美味しさを引き出す「銘柄芳潤炊き」機能も搭載されており、お米をよりおいしく炊き上げる機能も満載。

また、炊きあがりを通知してくれる「炊きあがり通知機能」も搭載されているため、炊きあがりを待つ間の隙間時間を有効に活用できます。三菱の炊飯器「NJ-VA107」はスマートフォンを使うことでどんな方でも簡単に、そして美味しいお米を炊飯できるという優しい配慮が満載の炊飯器なのです。

 

機能を上手に使って楽しく美味しく

巷で評判のスマート家電。その中でも炊飯器は毎日の食事に欠かすことのできない家電です。お家で美味しいお米を食べることができるよう、炊飯器は日々進歩しています。そして美味しさの追求だけでなく「便利さ」も追求されスマートフォンを活用すれば便利にお料理をサポートしてくれます。

 

Wi-Fi環境は便利な生活を送るうえで今や不可欠な存在です。有効に活用し日常生活をより快適に過ごしましょう。