なんだかスマホの動きがおかしい!それはフリーWi-Fiが原因かも

2019年7月18日

移動中に、画面をタップしても反応しなくなったり急に読み込みが遅くなったりした経験はありませんか?それはもしかすると、フリーWi-Fiが原因かもしれません!

 

今回は、急にスマートフォンの動きがおかしくなったときの原因と対処法をご紹介します。

 

◼️スマートフォンの動作が不安定になるときに考えられる原因

 

スマートフォンの動作が不安定になった場合、いくつかの原因が考えられます。

 

まずは、スマートフォンが別の処理を行っていることで、通信速度が遅くなる場合です。スマートフォンにもキャパシティがあり、他に重たい処理を行っている場合は反応が悪くなることがあります。

 

次に、繋げているネットワーク回線を利用している人数が多い場合です。回線は水道管のような仕組みで、一度に使える量には限度があります。一気に大人数が同じネットワークに接続した場合、スマートフォンに不具合が生じる可能性があるのです。

 

もし繋げている回線が自宅のもので、繋げている人数が少ない場合に動作が不安定になった場合は、ルーターに問題があるかもしれません。ルーターを再起動したり置き場所を近づけたりといった工夫が必要です。

 

ルーターは低く障害物の多いところではパフォーマンスを発揮しきれないので、なるべく高いところに置くのがおすすめです。また、360度全体にネットワークを届ける性質があるので、部屋の端に置くのではなく真ん中あたりに置く方が効果的です。

 

ルーターの置き場所を変えても不安定さが解消されないときは、中継器の導入も検討しましょう。中継器とは、ネットワークをより広範囲に届かせる役割を担う機械のことを指します。ルーターとデバイスのちょうど中間地点に中継器を置くと動作がサクサク進むはずです。

 

外出中にスマートフォンの動作が不安定になった場合は、フリーWi-Fiが原因として考えられます。スマートフォンには一度接続したことがあるアクセスポイントを記憶し、次回から自動的に接続する性質があります。

 

そのため、前に接続したことのあるフリーWi-Fiスポット付近を通ると勝手にWi-Fiを探して接続してしまい、不安定な状態を作り上げてしまうのです。

 

また、少し遠くてもWi-Fiを拾える範囲内であれば勝手に接続されてしまいます。微弱な状態でも繋がるので、より通信速度が遅い状態が作られてしまいます。

 

移動中に急に不安定な状態になった際は、以前繋いだことのあるWi-Fiに接続しようとしていないか確認しましょう。

 

◼️スマートフォンの動きがおかしくなったときの対処法

 

スマートフォンが別の処理を行っている場合は、その処理が終わるまでは通信速度の遅さが直る可能性は低いです。すぐにサクサク使いたい場合は、一旦行っている処理を中止することをおすすめします。

 

回線の使用人数が多く混み合っている場合は、時間をおいて使用するといいでしょう。

 

ルーターに問題がある場合は、ルーター本体を再起動したりルーターではなく使用しているスマートフォンに問題がある場合もあります。その際は、一度本体を再起動してみましょう。

 

またデバイス本体に問題がある可能性もあるので、一度本体を再起動してみるのもおすすめです。

 

もし、フリーWi-Fiに自動的に接続しようとしていることが原因だった場合は、スマートフォンの動きが鈍くなった場所から500m以上移動してみましょう。また、そもそもフリーWi-Fiに自動的に接続させないように設定を変更するという対処法もあります。

 

▼フリーWi-Fiによる不具合を受けないための対策

 

ここからは、フリーWi-Fiによってスマートフォンに不具合が起こらないための具体的な対策をご紹介します。

 

●1.Wi-Fiをオフにする

 

iPhoneの場合は、上から下または下から上にスワイプして出てくる「コントロールセンター」にあるWi-Fiアイコンをタップすることで、Wi-Fiの接続をオフにすることが可能です。

 

また、ホーム画面から設定→Wi-Fiをタップし、Wi-Fiをオフして完全に切断するのも方法のひとつです。

 

●2.繋ぎたくないWi-Fiを選んで自動接続をオフにする

 

iOS11以降のiPhoneでは、つなぎたくないWi-Fiを選んで自動接続をオフにする機能が搭載されています。

 

ホーム画面から「設定」→「Wi-Fi」をタップし、自動接続したくないネットワーク名の右側に表示されている「i」マークを開きます。「自動接続」をオフにするか「このネットワーク設定を削除」をタップすることで、該当するフリースポットを通っても自動接続がされなくなります。

 

●3.すべてのネットワーク設定をリセットする

 

どのネットワークを切断すればいいかわからない!ということであれば、一旦すべてのネットワーク設定をリセットするのもひとつの手です。

 

ホーム画面から「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」を選択してパスコードを入力すると、これまでに接続したすべてのネットワーク回線を削除できます。

 

社内のネットワークなど、必要なものは再度設定し直す必要が出てきますが、一斉に不必要なフリーWi-Fiとの接続を切断できるので、セキュリティ面でも安心です。

 

◼️まとめ

 

無料で誰でも使えるフリーWi-Fiは便利ですが、スマートフォンの不具合に繋がる可能性があります。また、セキュリティ面でもデバイスを危険に晒してしまうことがあるので、発信元のわからないフリーWi-Fiは使わないようにしましょう。

 

フリーWi-Fiの他にも、スマートフォンの動きが不安定になってしまう原因はさまざまです。原因を突き止めて早めに対処することをおすすめします。