フリーWi-Fiが使えるファミレスはもはや常識

2019年10月18日


全国にあるファミレスでも、フリーWi-Fiが使えるところはたくさんあります。特に、家族連れで利用される方は、子どもに動画などを見せたりすることもあると思いますので、フリーWi-Fiがあればゆっくり食事をすることができてうれしいですよね。また、最近ではファミレスで仕事をするノマドワーカーも増えているため、フリーWi-Fiサービスが利用できる店舗は平日昼間でもにぎわっているところが多いそうです。そこで、フリーWi-Fiが使えるファミレスについて調査してみました。

 

すかいらーくグループ(ガスト、バーミヤン、ジョナサン)

 

ガストやバーミヤン、ジョナサンといった、全国にファミレスチェーンを展開する「すかいらーくグループ」は、フリーWi-Fiサービスにかなり力を入れています。

 

すかいらーくグループで利用できるフリーWi-Fiは、

 

・サービス名:Free Wi-Fi

・SSID:Wi2_Free_at_11[SK.GROUP]

・利用時間:1回60分、無制限

 

となっており、店舗利用者であれば無料で使うことが可能です。ただし、SNSのアカウントかメールアドレスの登録が必要になります。

 

なお、すかいらーくグループのフリーWi-Fiの接続方法は、次の通りです。

 

1:スマートフォンの「設定」画面でWi-Fiをオンにして、SSID:「.Wi2_Free_at_[SK.GROUP]」をタップします

2:ブラウザを起動し、SNSアカウントかEメールアドレスのどちらでログインするか選択してタップしましょう。(このとき、もしログイン画面が表示されない場合には、ブラウザに「a.wi2.cc」を入力します)

3:(以下、Eメールアドレスを選択した場合の説明)

メールアドレスを入力して「送信」をタップします

4:メールに記載されたURLをタップすれば接続完了

 

デニーズ

 

デニーズでは「7SPOT」という、セブンイレブンを展開するセブン&アイ・ホールディングスグループ会社が提供するフリーWi-Fiサービスの利用ができます。ただし、デニーズ全店舗でなく、利用できる店舗が限られていますので注意が必要です。

 

デニーズで利用できるフリーWi-Fiは、

 

・サービス名:7SPOT

・SSID:7SPOT

・利用時間:60分、1日3回(アプリ利用で無制限)

 

となっており、デニーズを利用する人であれば無料で使えますが、7SPOTの会員登録が必須となっています。

 

なお、デニーズのフリーWi-Fiの接続方法は、次の通りです。

 

1:スマートフォンの「設定」画面で、Wi-Fiをオンにして、SSID:「7SPOT」をタップします

2:ブラウザが自動的に開いたら、7SPOTの会員登録を行います。「メールアドレス」、「性別」、「生年月日」、「パスワード」を入力したら「確認画面へ」をタップしましょう

3:登録内容を確認し、「利用規約に同意して登録する」をタップすれば仮登録が完了です

4:メールに記載されたURLに、24時間以内にアクセスすれば本登録が完了します。

5:登録済みのメールアドレスとパスワードで、ブラウザやアプリからWi-Fiに接続しましょう

 

7SPOTOの利用は1回で60分利用でき、1日に3回まで利用可能です。ただし、アプリで接続した場合には無制限で利用できますので、こちらの利用をおすすめします

 

Joyfull(ジョイフル)

 

九州地方を中心に全国展開するファミレス「Joyfull」でも、フリーWi-Fiサービスが利用できます。ただし、全店舗で展開しているわけではありませんので、注意が必要です。

 

Joyfullで利用できるフリーWi-Fiは、

 

・サービス名:joyfull-wifi

・SSID:joyfull-wifi

・利用時間:無制限

 

となっており、Joyfull利用者であれば無料で使えます。

 

なお、joyfull-wifiの接続方法は、次の通りです。

 

1:スマートフォンの「設定」画面で、Wi-Fiをオンにして、SSID:「joyfull-wifi

」をタップします

2:パスワード「joyfullwifi」と入力すれば接続完了

 

JoyfullのフリーWi-Fiへの接続は、他のファミレスに比べて非常に簡単にできる点がメリットといえるでしょう。しかも、利用時間・回数に制限がなく、セキュリティ対策まで施されているため完璧です。コンセントがある店舗であれば、まさに鬼に金棒といえます。

 

ファミレスで使える3大キャリアのWi-Fiサービス

 

ドコモ、au、SoftBankの3代キャリアが展開するWi-Fiが使えるファミレスも、実はたくさんあります。ただし、契約内容によって無料か有料か変わってきますので、事前に確認しておく必要があるでしょう。

 

以下、各ファミレス店舗の対応状況をまとめてみました。

 

店舗名

ドコモ

au

SoftBank

ガスト 非対応 対応 非対応
バーミヤン 非対応 対応 非対応
ジョナサン 非対応 対応 非対応
デニーズ 対応 非対応 非対応
Joyfull 非対応 対応 対応
びっくりドンキー 対応 対応 対応
COCO’S 非対応 対応 非対応

こうしてみると、auのWi-Fiサービスが利用できるファミレスが特に多いようです。auユーザーの方にとっては朗報ですね。各店舗のホームページなどで、どのWi-Fiサービスに対応しているか確認しておくとよいでしょう。

 

セキュリティには注意

 

今回は、ファミレスで使えるフリーWi-Fiサービスとキャリアが展開するWi-Fiサービスの紹介をしました。特に、フリーWi-Fiを使う場合に注意してもらいたいのですが、セキュリティ対策が施されていないものが多いため、個人情報やクレジットカードの情報などを入力したりすることは、できるだけ避けたほうがよいでしょう。もちろん、動画閲覧やゲームをしたりする程度であれば問題ありませんので、有効活用してください。