エアコンIoT化をして快適に暮らそう

2019年11月8日

次々と家電のIoT化が進む中、Wi-Fiにつなぐことで非常に便利に使えるようになるのがエアコンでしょう。エアコンをIoT化すると、外出中に予約ができるなど、非常に便利です。主に、アプリやスマートリモコンなどでの操作がメインになるのですが、「何のことやら……」という方も多いかと思います。そこで今回は、エアコンをIoT化することで実現できることや、どうやったらエアコンをIoT化できるのかについて紹介しますので、快適なIoTライフを満喫するヒントになれば幸いです。

 

エアコンのIoT化で実現できること

 

まず、エアコンをWi-Fiに接続することで、何ができるのか紹介します。

 

スマホ一つでエアコンの設定をコントロール

エアコンをIoT化すれば、スマホアプリなどを使って風量や温度といった各種エアコンの設定をすることができるようになります。そのため、わざわざエアコンのリモコンを使う必要がなくなり、非常に便利です。また、アプリによっては複数台のエアコンを一括管理できるものもありますので、外出中や就寝時に家中のエアコンの電源を一気にオフにするといったことも可能になります。

 

さらに、スマートリモコンなどを利用することで、エアコンだけでなく照明など他の家電のコントロールも可能です。そして、スマートスピーカーと連動させれば、音声でエアコンの操作を実行することもできるようになります。

 

たとえば、

 

「エアコン付けて」

「エアコン切って」

 

などと言うだけでエアコンの操作が行えるため、まるで魔法を使っているような感覚に陥ることでしょう。音声であれば、子どもやお年寄りでも簡単に操作できるので非常に便利です。なお、GPSと連動させることで、家の近くに来たら自動でエアコンの電源をONにして、家に着く頃には快適な温度にしておくといったことも可能でしょう。

 

外出先からエアコンを操作することも可能

エアコンをWi-Fiに接続すれば、インターネット経由でエアコンを操作できるため、外出先でも各種操作ができるようになります。そのため、外出先でエアコンの電源をオンにすることも可能なのです。夏場の暑い時期は帰宅前に部屋を涼しくしておいたり、冬場の寒い時期には暖かくしておいたりすることも可能です。また、外出先で「エアコンの電源を切り忘れた……」という場合でも、その場ですぐに電源をオフにすることができますので安心でしょう。また、温度計などと連動させておけば、外出先から部屋の温度を確認することもできますので、いつでも快適な温度に調整することができるのです。

 

エアコンをIoT化する方法

 

エアコンをIoT化するメリットが分かってもらえたところで、実際にエアコンをIoT化する方法について紹介したいと思います。

 

スマートリモコン

エアコンなどの家電を手っ取り早くIoT化したい方には、スマートリモコンを使うのがおすすめです。スマートリモコンとは、簡単に言えば「Wi-Fi接続できる家電用リモコン」のことで、スマホアプリと連動させることでエアコンやTV、照明といったさまざまな家電の操作が可能になるリモコンになります。スマートリモコンからは通常のリモコンと同じように赤外線で操作を行うため、IoT家電でなく既存の家電でもコントロールできる点が大きな特徴です。また、Wi-Fi経由で操作できますので、通常のエアコンを外出先から操作できるようになるのもうれしいところでしょう。ただし、スマートリモコンの種類によっては、対応していない家電もありますので、購入前に対応機種などを確認しておくことが必須です。

 

スマートスピーカーと連動

さらに、IoT化を満喫したい方は、スマートスピーカーと連動させてみましょう。音声エージェントである「Amazon Alexa」や「Googleアシスタント」に対応した「Amazon Echo」や「Google Home」などのスマートスピーカーと連動可能なスマートリモコンを使うことで、前述した家電の音声操作ができるようになります。また、スマートスピーカーと連動させ、ショートカットを設定することも可能です。たとえば、「おはよう」という言葉に、エアコンの電源と照明をオンにして、カーテンを開けるといった一連の操作をアサインしておくことで、すべての操作をたった一言で行うことができるのです。日本ではあまりスマートスピーカーが普及していないので、少し眉唾ものかもしれませんが、海外ではごく当たり前に行われるようになってきています。また、iPhoneユーザーの方であればSiriと連動できる場合もありますので、そちらもおすすめです。

 

体験しないと分からない素晴らしさ

 

今回はエアコンのIoT化によって実現できることと、エアコンをIoT化する方法を紹介しました。エアコンをWi-Fiにつなぐだけで、こんなにも色々なことができるようになるのです。とはいえ、この素晴らしさは一度体験してもらわないとなかなか理解してもらえない部分もあるでしょう。IoT化したエアコンの便利さを体験してしまうと、もう普通のエアコンには戻れないほどの中毒性がありますので、ぜひこの素晴らしさを体験してみてください。