洗濯機をWi-Fi接続するとこんなに便利に!

2019年11月13日

最近、Wi-Fiに接続できるTVやエアコンといった、いわゆるIoT家電が増えています。その中で、スマート洗濯機と呼ばれる商品が、各社からリリースされているのをご存知でしょうか?スマート洗濯機は、スマホアプリと連動させることで洗濯機のさまざまな機能を遠隔で操作することも可能なので、仕事や育児などで忙しい主婦の方にとっては非常に力強い味方になってくれることでしょう。そこで今回は、スマート洗濯機の概要やメリット、おすすめデバイスを紹介したいと思いますので、洗濯機の購入を検討されている方は参考にしてみてください。

 

スマート洗濯機とは

 

「スマート洗濯機」とは、Wi-Fiと接続できるIoT家電の一種で、洗濯機が天気を教えてくれたり、おすすめの洗い方や洗剤のアドバイス、洗濯にかかった電気代や水道代を教えてくれたりする機能がある機器です。また、Wi-Fiに接続することで、遠隔地からスマホアプリを使うことでさまざまな操作が可能になります。

 

スマート洗濯機でできること

 

それでは、スマート洗濯機の機能を紹介したいと思います。

 

ほぼすべての作業を外出先からコントロールできる

スマート洗濯機はWi-Fiに接続されていますので、洗濯物を洗濯機に入れてさえおけば、運転予約や設定などを外出先からコントロールすることが可能です。そのため、洗濯に必要なほぼすべての作業を外出先から行えます。つまり、洗濯コースの調整や、洗剤や柔軟剤の計量、乾燥といった作業を外出中に完了できるというわけです。もちろん、洗濯だけ外出中に行って、帰宅後に干すといったことも可能になります。また、作業工程をスマホで確認できますので、他の家事を行っている際でも安心して洗濯をすることができるでしょう。

 

洗濯・乾燥方法のアドバイス

スマート洗濯機を使うことで、洗濯機を使っている場所の天気情報を参考に、洗濯方法や洗濯物の干し方についてのアドバイスが受けられます。花粉や黄砂情報、PM2.5、洗濯指数といった各種情報を参照して、最適な方法を提案してもらうことが可能です。また、スマート洗濯機と連動したスマホアプリには、衣類の汚れなどに合わせた専用の洗濯コースが準備されているものもあり、洗濯機単体で使うよりはるかに便利に使えるというメリットもあります。

 

電気代や水道の使用量をスマホでチェック

スマート洗濯機であれば、洗濯にかかった電気代や水道代のログを取ることもできますので、月間や年間でどの程度の電気代や水道代がかかったかすぐに把握できます。洗濯にどの位のコストがかかっているか把握している方は少ないと思いますが、スマート洗濯機であれば簡単に確認することができるので、家計をきちんと管理したい方にもおすすめです。

 

おすすめスマート洗濯機3選

 

現在、発売されているスマート洗濯機のおすすめ商品を紹介します。

 

シャープ プラズマクラスター洗濯乾燥機 ES-W111

シャープの「ES-W111」は、業界初となる天気情報、季節、洗濯履歴などに応じて最適な洗濯コースをAIが提案してくれるスマート洗濯機です。提案内容に関しては、本体やスマートスピーカー、スマホアプリを使って、音声で聞くことができます。また、洗濯機の操作に慣れていない方は、アプリ内の「洗いかたナビ」を利用してコース選択することも可能です。どうやって洗ったらいいのか分からない洗濯物があるときなどでも、安心してスマホアプリから設定して洗濯ができます。また、洗濯終了時や乾燥フィルターの取替時期などについても通知してくれるため、非常に便利です。

 

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX9900

パナソニック「NA-VX9900」は、洗剤や柔軟剤の種類をスマホに登録しておくことで、洗濯物の種類や量に合わせて最適な分量を計算して自動投入してくれるスマート洗濯機です。

また、スマホアプリから、洗濯乾燥の終了時間を設定することも可能なので、帰宅時にちょうど乾燥が終わるように設定することもできるでしょう。また、パナソニックの独自技術である「ナノイーX」により、洗濯待機中の衣類からの臭い発生を抑えられる点もメリットです。

 

日立 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NX120C

日立の「BD-NX120C」は、洗濯物の汚れ度合いや洗濯状況に合わせて、AIが洗い方や洗濯時間を判断するスマート洗濯機です。また、洗濯物の動きに応じて洗浄効果が最適化できるように回転数を制御したり、すすぎ具合に合わせてすすぎの時間を調整したりしてくれます。また、専用アプリには、ニットやカットソー、トレーナーといったように衣類の種類に合わせた洗濯コースが準備されていますので、洗濯に慣れていない方でも簡単に使うことが可能です。

 

洗濯を外部コントロールできるのは非常に便利

 

今回は、スマート洗濯機の概要やメリット、おすすめ機種を紹介しました。洗濯を外部から自由にコントロールできる便利さは、多くの主婦を虜にすること間違いなしでしょう。他の家事や仕事の状況などに合わせて臨機応変に洗濯作業を調整できるという便利さは、ぜひ一度体験していただきたいところです。