Amazonギフトコード10,000円分プレゼント

※当キャンペーンは、当サイトにて独自に行うものであり、ソフトバンク株式会社とは一切関係ありません。

Wi-Fiで便利に!スマートスピーカーを家に導入しよう

2019年11月23日

近年、需要が高まってきている「スマートスピーカー」。音声認識ができるAIアシスタントを搭載しているスピーカーのことです。

 

日本でも、Googleの「Googleアシスタント」やAmazonの「Alexa」、LINEの「Clova」など、大手企業からスマートスピーカーが続々登場していることから人気が高まっています。

 

では、スマートスピーカーは具体的にどのようなことができるのでしょうか。早速見ていきましょう。

 

スマートスピーカーって?

 

「スマートスピーカー」とは、「AIスピーカー」とも呼ばれているものです。ユーザーの質問を理解し、正確に回答する対話型の音声操作に対応したAIアシスタントを搭載しているスピーカーのことです。声で操作でき、音楽や暮らしを変えると需要が高まっています。

 

多くの人がインターネットを介して音楽を聴いたり、調べ物をしたり、買い物をしたりしています。そこをデバイスにおける画面操作なしに、音声だけで完結できるところが特徴です。

 

当初はスマートフォンに搭載され、主に調べ物や通話、音楽の面において使われてきました。それがスピーカーにAIアシスタントが搭載されることで、リビングや寝室などといった日常生活全体に活用が広がってきています。

 

スマートスピーカーでできること

 

スマートスピーカーに搭載されているAIアシスタントは、こちらが話しかけた内容を理解し対応してくれます。ここからは、スマートスピーカーができることを具体的に見ていきましょう。

 

①ニュースの読み上げ

 

スマートスピーカーはニュースの読み上げができます。

 

「おはよう」と話しかけるだけで、今日の豆知識や天気予報、ニュース情報を流してくれるものも。カスタム設定ができるので、好みで調整するのがおすすめです。

 

②音楽の再生

 

スマートスピーカーでは音楽の再生が可能です。「〇〇の音楽を流して」と話しかけると適したプレイリストや曲を再生してくれます。

 

③天気予報

 

スマートスピーカーでは天気予報も教えてもらえます。「今日の天気は?」と言うと登録している地域の天気を教えてくれるので、スマートフォンで調べたりテレビをつけたりという手間が省けます。朝の忙しい時間を有効活用できるでしょう。

 

④検索エンジンを使った調べ物

 

スマートスピーカーは、検索エンジンを使った調べ物が可能です。知りたい情報を尋ねると、検索エンジンを使って調べて教えてくれます。「〇〇ってどういう意味?」といった質問にも対応してもらえます。

 

⑤家電の操作

 

スマートスピーカーでは家電の操作も可能です。電気やロボット掃除機などと連動させておくことで、声だけで操作が可能です。

 

「ただいま」の声で電気やテレビの電源をオンにできるスマートスピーカーもあります。

 

⑥メモの入力

 

スマートスピーカーではメモの入力も可能です。「〇〇を買い物リストに追加」と話しかけると、クラウド上の買い物リストに追加しておいてくれます。

 

買いたいものやタスクは、思いついたときにスマートスピーカーに覚えておいてもらうのがおすすめです。

 

⑦タイマーの設定

 

スマートスピーカーを使えば、タイマーを設定したりストップウォッチを起動したりもできます。

 

料理をしていて手が話せないときにも大活躍。「3分計って」と話しかければ、ハンズフリーで時間を計測してくれます。

 

朝のアラームの役割も担ってくれるので、スマートスピーカーひとつあれば安心です。

 

スマートスピーカーを上手く作動させるにはWi-Fiが大切!

 

スマートスピーカーを作動させるためには、対応している機器やサービスとネットワークを構築する必要があります。

 

スマートスピーカーは、Wi-Fiと接続することによって検索やニュースを読み上げを行なっているという仕組みです。

 

そのうえで、照明やエアコンなどといったWi-Fiに対応している家電を接続すると、声だけで家電の操作ができるのです。

 

便利さを最大限に引き出すためにも、Wi-Fiの環境を整えておくことは重要です。Wi-Fiは無線で電波を飛ばしてさまざまなデバイスと接続しているため、障害物や壁に阻まれてスムーズな接続ができなくなることもあります。

 

「電波が届かなくてスマートスピーカーがうまく反応しない」「電波が弱くて通信が途切れてしまう」ということが起こらないためにも、ルーターや中継器を揃えてWi-Fi環境をしっかり整えておきましょう。

 

まとめ

 

便利なスマートスピーカーは、私たちの生活をより豊かなものにしてくれるはずです。

 

デバイスやスイッチを触る手間を省いて声だけで操作ができるので、なかなか手が離せない忙しいときに大活躍してくれるでしょう。

 

スマートスピーカーといっても、音声認識に優れているものや音質に優れているものなど種類がさまざまです。自分とマッチするものを探してくださいね。

 

Wi-Fi環境を整え、スマートスピーカーをぜひ活用してみてはいかがでしょうか。