購入前に知っておきたいポケットWi-Fi活用術

2019年12月14日

最近、スマホを持っている方で、ポケットWi-Fiも契約する方が増えているそうです。ポケットWi-Fiはどこへでも持ち運べるため、スマホのギガが減るのを気にすることなく音楽やゲームを気軽に楽しめるなど、たくさんのメリットがあります。また、通常の家庭用のWi-Fiのような工事も必要ないため、手軽にネット環境を作ることができるのです。今回は、これからポケットWi-Fiを購入しようとする方に向けて、意外と便利なポケットWi-Fiの活用術について紹介します。

 

ポケットWi-Fi活用術

 

ポケットWi-Fiをうまく活用すると、たくさんのメリットがあります。

 

スマホ以外の複数デバイスにも接続可能

ポケットWi-Fiは基本的に端末さえ手に入れれば、電源を付けて接続したいデバイスにパスワードを入力するだけで使い始めることができます。パスワードもポケットWi-Fiの設定メニューから確認できることが一般的なので、IT機器に弱い方でも安心して利用することができるでしょう。また、ポケットWi-Fiであれば、スマホだけでなくPCやタブレット、ゲーム機といったあらゆるデバイスを、いつでもどこでもWi-Fiに接続することができます。そのため、スマホを使いながら、音楽プレーヤーやゲーム機を使うことも可能なのです。

 

また、ポケットWi-Fiには複数のデバイスを接続することが可能なので、外出中に友人にWi-Fiを利用させてあげたり、ロングドライブするときなどには、タブレットなどでお子さんに映画や動画などを見せてあげたりすることもできるでしょう。

 

工事が不要

ポケットWi-Fiには、家庭用のWi-Fiのような光回線の工事が必要ありません。そのため、契約したその日から、すぐにWi-Fiの利用ができます。マンションやアパートなどの集合住宅の場合には、大家さんの意向によっては回線工事ができないというケースもありますが、ポケットWi-Fiであれば工事も不要なため、手軽にネット環境を作ることができるのです。

 

通信容量を自由に選べる

YouTubeなどの動画サイトやオンラインゲームをたくさんやられる方は、すぐにスマホのギガが足りなくなり通信制限になってしまいがちです。そのため、月末近くになると、スマホが思うように使えず、ストレスが溜まる方も多いのではないでしょうか?しかし、ポケットWi-Fiであれば、スマホの通信容量を使用する必要がないため、気兼ねなく動画やゲームを楽しむことができます。また、通信容量のプランも数G程度の少ないものから、月無制限で使えるものまで自由に選べますので、用途に応じて最適なプランを利用することが可能です。

 

持ち運びが楽

ポケットWi-Fiはサイズがコンパクトなので、バッグやリュック、上着のポケットなどにもすっぽり収まるため、どこへでも気軽に持ち運べる点がメリットです。たとえば、営業職の方であれば、外出先で資料作成やメール返信を行うことも可能なため、スムーズに仕事を進めることができるでしょう。また、ノマドワーカーの方であれば、ネットが使えるカフェを放浪する必要がなく、どんなレストランやカフェでもネットを使って仕事ができます。そのため、カフェ難民になる確率も大いに減ることでしょう。

 

ポケットWi-Fiの注意点

 

メリットがたくさんあるポケットWi-Fiですが、以下の点に気を付ける必要があります。

 

通信容量が決まっている

先ほど、ポケットWi-Fiの通信容量を用途に応じて選べると紹介しましたが、たとえば月に4G程度しか使えないプランを選んだ方が外で動画閲覧などを頻繁に行うと、すぐにギガが足りなくなってしまいます。通信容量がなくなった後は、スマホと同じように決まった容量ごとに追加購入する必要があるので、追加コストが発生してしまいます。したがって、どんな容量のプランを使うかについては、ご自分の用途を考えたうえで慎重に検討する必要があるのです。たとえば、ノマドワーカーの方で、仕事はもっぱら外部という場合には、使い放題のプランなどを選んでおくと安心でしょう。

 

電波が不安定な場合もある

ポケットWi-Fiの電波はスマホなどと同じようにLTEの回線を使っているため、場所によっては電波が不安定になる場合もあります。たとえば、地下や電車の移動中などは、どうしても電波が不安定になりがちです。そのため、自宅用にポケットWi-Fiを契約する際には、お住まいの場所でしっかりと電波を受信できるかどうかを確認したうえで、プロバイダ契約しないと、最悪の場合、「自宅にいてもWi-Fiのスピードが微妙……」という状況も考えられますので、この点に関しては光回線を使う家庭用のWi-Fiと大きく違う点といえるでしょう。

 

使い方次第でコストも削減できる

 

今回は、これからポケットWi-Fiを購入しようとする方に向けて、意外に便利なポケットWi-Fiの活用術について紹介しました。特に、一人暮らしの方であれば、スマホとポケットWi-Fiをうまく使うことで、毎月のランニング費用を大きく下げることも可能です。ご自分のインターネットの使い方を考慮したプランを選ぶことができれば、ポケットWi-Fiのコスパを上げることができますので、ぜひ一度便利なポケットWi-Fiを試してみてください。