Wi-Fiアイコン横に出現する「!」「×」の意味とは?

2019年12月28日

インターネットを使おうとしたときにWi-Fiアイコンの横に出てくる「!」や「×」のマーク。どんな意味だかご存知ですか?

 

どちらもインターネットに接続できていない意味を表す「!」と「×」ですが、それぞれ意味が異なり、対処法も変わります。

 

そこで今回は、Wi-Fiアイコンの横に出現する「!」「×」の意味をご紹介します。

 

「!」ってどういう意味?

 

「!」が表示されているということは、Wi-Fiルーターとは接続済みではあるが、インターネットに接続できていないことを表しています。

 

Wi-Fiルーターと端末の接続ができていても、ルーターからインターネットへの接続ができていないと「!」が表示されるというわけです。

 

「!」が出てくる原因

 

では、「!」が出てきてしまう原因を詳しく見ていきましょう。

 

原因①Wi-Fiの電波が混雑している

 

まずは、Wi-Fiの電波が混雑していることが考えられます。他の部屋の家電がWi-Fiと同じ2.4GHz帯の周波数帯域の電波を発していると、「電波干渉」が起きてしまうのです。

 

電波が混雑していると、Wi-Fiに接続にしているけれどつながらないという現状が生じます。

 

原因②ルーターが壊れている

 

そもそもルーターが壊れているということも考えられます。ルーターが正常に作動しているか、イレギュラーな光が点滅していないか確認してみましょう。

 

 

 

原因③ルーターを接続しているLANケーブルに問題が起きている

 

ルーターとデバイスは正常に接続されているものの、ルーターとネットワークとをつなげているLANケーブルに不具合が生じている可能性もあります。

 

LANポートに正しくケーブルが挿入されているか確認することをおすすめします。

 

原因④インターネット回線の速度が著しく低下している

 

何らかの理由でインターネット回線の速度が著しく低下していることも、原因として考えられます。

 

「!」が出てきたときの対処法

 

それでは、Wi-Fiアイコンの横に「!」が出現したとき、どのように対処すればいいかをご紹介します。

 

①デバイスのWi-Fiを一度切って接続し直す

 

まずは、ルーターに接続しているデバイスのWi-Fiを一度切って接続し直しましょう。接続がリセットされ、不具合が解消される場合があります。

 

②デバイスを再起動する

 

一度Wi-Fiに接続し直しても不具合が解消されない場合は、デバイス自体を再起動してみましょう。

 

デバイスのインターネット環境に問題がある場合は、それ自体を再起動することで問題が解消する可能性があります。

 

③ルーターを再起動する

 

デバイスの接続し直し・再起動で状況が改善しなかった場合、デバイスではなくルーター側に問題がある可能性が大きくなるので、ルーターを再起動してみましょう。

 

すぐに起動しても改善されない場合があります。一度電源を落としたら10秒から1分ほど経つのを待ってから起動し直すのがおすすめです。

 

④ネットワークを再設定する

 

一度接続したことのあるWi-Fiには、以降自動的に接続されます。その設定を一度解除し再設定し直すのもひとつの方法です。

 

Wi-Fiを選択して「ネットワークを削除」を押し、もう一度SSIDとパスワードを入力して接続してみましょう。

 

「×」ってどういう意味?

 

「!」の他に「×」というマークが表示されることもあります。

 

これは、Wi-Fiネットワークは見つかっていますが『端末のWi-Fiがオフ』になっていることを表しています。

 

「×」が出たときは、デバイスのWi-Fi設定がオフになっている可能性があります。オンに切り替えられると「×」は消えるはずですよ。

 

Wi-Fiマークが出ているのにつながらない!原因は?

 

「!」や「×」の表示もなく、Wi-Fiマークが出ているのにつながらないという場合もありますよね。この場合もいくつか原因が考えられます。

 

まずはWi-Fiの信号が弱すぎることです。つながっているものの弱すぎて、ネットワークが認識されていない可能性があります。

 

また、Wi-Fiルーターへの同時接続台数の上限を超えていることも原因として考えられます。この場合、同じWi-Fiを利用している人が多すぎて、Wi-Fiがキャパオーバーしてしまっています。

 

他にも、ルーターが故障している場合もあります。一度ルーターを再起動させてみることをおすすめします。

 

デバイスやルーターに問題がない場合は、インターネット回線そのものに不具合が生じている可能性が高いです。インターネットを提供しているプロバイダーに障害が起こっていることがあるので、プロバイダー側の情報をチェックしましょう。

 

まとめ

 

自分のデバイスだけがつながらない場合は端末に問題があり、他のデバイスで試してみてもつながらないようであれば、インターネット回線やルーター、モデムに原因があると考えた方がいいでしょう。

 

「!」「×」の意味を理解し、適切に対処してくださいね。