ショッピングモールでフリーWi-Fiは今や常識!

2019年8月13日

近年、ショッピングモールが全国的に増えています。そのため、週末になると、一日中入り浸るという人もきっと多いでしょう。そこで気になるのが、スマホの通信費なのですが、「イオン」や「ららぽーと」といった大手ショッピングモールにはフリーWi-Fiが設置されているため、安心してネットやゲームなどを利用することができるのです。そこで今回は、イオン、ららぽーとが提供しているフリーWi-Fiの紹介や使い方、利用時の注意点を紹介します。

 

AEON・AEONモールのフリーWi-Fi

 

イオンが提供するフリーWi-Fiは、「AEON」や「AEON MALL」で1回の接続ごとに60分間利用できます。さらに、何度でも再接続が可能です。

 

フリーWi-Fiが利用可能な店舗

イオンでフリーWi-Fiが使える店舗には、「Free Wi-Fi」と書いたステッカーが貼ってあります。また、スマホのWi-Fi画面に「AEON」や「AEON MALL」といったSSIDが出てくれば、フリーWi-Fiの利用が可能です。ただし、イオンのHPでは、どの店舗でFree Wi-Fiを提供しているか検索できないため、よく行く店舗名でネット検索してみるか、実際に店舗に足を運んでチェックするしかありません。

 

イオンスーパーセンターでのフリーWi-Fi接続方法

イオンスーパーセンターで、フリーWi-Fiに接続する方法を紹介します。

 

1:店舗でスマホの「設定」をタップし、「Wi-Fi」画面で「AEON」というSSIDをタップします。

 

2:ブラウザを開くと利用登録画面へと自動的に遷移します。表示された利用規約を確認し、「同意して利用する」をタップします。

 

3:「ブラウザを再起動してください」という表示が出ますが、そのままイオンのサイトに遷移します。もし、そのまま画面が切り替わらない場合には、ブラウザを再起動しましょう。

 

4:接続完了です。スマホのWi-Fi画面を確認すれば、イオンのWi-Fiに接続されているかチェックできます。

 

イオンモールでのフリーWi-Fi接続方法

次は、イオンモールでフリーWi-Fiに接続する方法を紹介します。イオンモールでフリーWi-Fiを使う際には、会員登録が必要です。

 

1:イオンモール店舗内のWi-Fiが使えるエリアに行き、スマホの「設定」をタップしWi-Fi画面で「AEON」や「AEON MALL」というSSIDをタップします。

 

2:ブラウザを開くと自動的にエントリーページに遷移しますので、「さっそく登録する」をタップします。

 

3:表示された利用規約を確認し、「同意する」にチェックを入れ「次へ」をタップします。

 

4:ユーザーエントリーページに遷移後、メールアドレスを入力して「確認」をタップしましょう。その後、内容を確認して問題がなければ、「登録」をタップします。

 

5:「無線LANセキュリティについて」の注意事項を読んで、問題なければ「同意する」をタップします。

 

6:「インターネットに接続されました」というページが表示されれば、接続完了です。

スマホのWi-Fi画面でも、「AEON」や「AEON MALL」に接続されているのが確認できると思います。

 

三井ショッピングパークのフリーWi-Fi

三井ショッピングパークが提供するフリーWi-Fiは、1回の接続で30分間利用可能です。

 

フリーWi-Fiが利用可能な店舗

全国の「ららぽーと」や「三井アウトレットパーク」、「ダイバーシティ東京プラザ」といった三井ショッピングパークの各施設内では、「MSP Wi-Fi(三井ショッピングパークWi-Fi)」というフリーWi-Fiが利用できます。ただし、三井ショッピングパークのHPでも、どの店舗でフリーWi-Fiを提供しているか一括で検索できないため、よく行く店舗名でネット検索してみるか、実際に店舗へ足を運んでチェックしましょう。

 

三井ショッピングパークでのフリーWi-Fi接続方法

三井ショッピングパークの各施設で、フリーWi-Fiに接続する方法を紹介します。三井ショッピングパークでフリーWi-Fiを使う際には、メールアドレスの入力が必須です。

 

1:スマホの「設定」をタップし、Wi-Fi 画面でSSID「MSP_Free_Wi-Fi」をタップします。

 

2:「IPアドレスを取得中」という表示の後、「接続先にインターネット接続がありません」と表示されますので、一旦スマホのホーム画面に戻りましょう。

 

3:ブラウザを起動すると、MSP Wi-Fi(三井ショッピングパークWi-Fi)のWi-Fi接続ページに自動で遷移しますので、「インターネットはこちら」をタップします。

 

4:「無料インターネット接続エントリーページへようこそ」という画面が表示されたら、下にスクロールして「利用登録」をタップします。

 

5:「ご利用規約への同意」で利用規約を確認し、問題なければ下にスクロールして「同意する」をタップします。

 

6:メールアドレスを入力して「確認」をタップした後、「利用登録 確認」の内容をチェックして問題なければ、下にスクロールし「登録」をタップしましょう。

 

7:「警告 セキュリティレベル等について」の内容を確認します。問題なければ、「同意する」をタップしましょう。

 

8:接続完了です。「インターネットに接続されました」と表示されれば、インターネットに接続できます。

 

ショッピングモールでフリーWi-Fiを使う際の注意点

 

最後に、ショッピングモールでフリーWi-Fiを使う際、注意すべき点について紹介します。

 

利用時間に制限がある

ショッピングモールのフリーWi-Fiには接続時間の制限があるため、一度接続したらずっと使い続けられるわけではありません。なお、一度の接続で利用可能な時間は、次の通りです。

 

・イオンのフリーWi-Fi利用時間:60分

・三井ショッピングパークのフリーWi-Fi利用時間:30分

 

利用時間が過ぎた場合には一度接続が切れてしまいますが、再度ログインすれば再び利用できるようになります。ただし、三井ショッピングパークのフリーWi-Fiの接続回数は1日4回までという制限があるため注意が必要です。いっぽう、イオンのフリーWi-Fiには接続回数の制限はありませんので、実質使い放題といえるでしょう。

 

複合施設の場合は要注意

ショッピングモールは複合施設であるため、たとえば「イオンモール」の場合、フリーWi-Fiが利用できるのはあくまで「イオン」側のみとなります。そのため、専門店側ではイオンのフリーWi-Fiは利用できません。したがって、専門店側が提供しているフリーWi-Fiに接続するか、電話回線(3G、4G)で接続するようにしましょう。

 

ショッピングモールでギガが減る心配なし

 

今回は、イオンと三井ショッピングパークのフリーWi-Fiについて紹介しました。ネット環境の充実により、「ギガが減る……」という不安から解消され、ショッピングや食事を楽しみながら思う存分スマホを使うことができますね。ぜひ、有効活用してください。